登山・アウトドア用品のさかいやスポーツ

二王子岳 新緑&残雪ハイキング

GWにスキー以外のことをやるなんて・・・

二王子岳からは飯豊連峰全体が見渡せる

エリア  飯豊連峰前衛 二王子岳
 コース  二王子神社〜二王子岳 往復
 山行日  2009年5月2日(土)
 天気  晴れ(ちょいと霞み気味)
 ジャンル  ハイキング
 温泉  二王子の湯(500円) 露天のみ、石鹸、シャンプー、荒い場なし

2009年GWは佐渡と新潟の山へ ⇒⇒⇒ 二王子岳 ドンデン山〜金北山 角田山 米山

今シーズンは雪が少なくて、低い山はすでに雪がない。高い山には雪はあるけど、先週末にドカッと雪が降ってしまい、雪質が良くないことは必至。おまけにGW中の天気予報もいまいちスッキリしない予報。そんなこんなでGW中はスキーをしない決断を下す。T世さんのご希望で、佐渡に花を見に行くことになったのでした。

二王子神社(8:55)⇒避難小屋(10:05)⇒二王子岳(12:25〜13:10)⇒二王子神社(14:55)

連休初日のみ晴れ予報。この晴れを無駄にしないためにも、佐渡に渡る前にひとつ山に登っておきたいところ。飯豊連峰前衛の二王子岳に登ることにした。朝2時に起きて出発。ETC1000円乗り放題にもかかわらず、ずっと高速はつまらないので、糸魚川まで国道で。糸魚川から新発田まで高速に乗った。乗り放題1000円の恩恵はあまりなし・・・。

二王子神社の桜
二王子神社

登山口

二王子岳神社までたどり着くのに、あっちウロウロ、こっちウロウロ・・・。二王子神社の駐車場に着くと、すでにたくさんの車が。二王子岳はマイナーな山ではないってことか。軽自動車の特権を生かし、隙間に車を止める。神社から歩き始める。はじめは神社らしく杉林の中を登るが、そのうち感じの良い雑木林になった。とたんに暑くなる。天気は晴れだが、少々霞み気味。春っぽい天気だ。

最初は神社らしく杉林
ひと登りで気持のよい雑木林に

道中に生えていた花
ショウジョウバカマ ミヤマカタバミ イワウチワ
ミヤマカタバミ なんとかスミレ

避難小屋あたりから雪道になる。前衛の山ではあるがさすがに飯豊。標高800mくらいでほぼ雪になった。とはいっても、今年は少ないんだろうなあ・・・。尾根道になったり、沢形を歩いたり、斜面を急登したりと、なかなか複雑な地形だ。飽きなくていいけど。トレースなくてガスガスだったらいやらしそう。

避難小屋を過ぎると雪が出てきた
足跡だらけ
一番左が山頂
二王子岳はなかなか複雑な地形だった

睡眠不足で半分寝ながら歩いた感じだが、3時間半ほどで二王子岳山頂へ。山頂手前で初めて飯豊の本体が見えてくる。まだまだ真っ白け。飯豊は昨年の夏に登ったばかりなので、山の同定がすんなりいく。他には朝日がうっすらと、五頭山がわりと近くに見える程度。あとは霞んでダメでした。山頂は無風快晴の適温。山頂付近にはゴロ寝する人多数。しまった・・・うちもシートを持ってくるんだった。石に腰かけて、考える人の大勢でコックリコックリしていた。

新しい雪が降ったので雪が白を取り戻した
山頂の避難小屋

二本木山に続く尾根の右が七滝沢、左が楢ノ木沢。飯豊の中では比較的簡単で名の知れている二つの沢。近いうちに遡行してみたいところだ。雪の下りは早い早い!軽登山靴なので滑る滑る。グリセードが楽しい。そのかわり防水性はないので、あっという間に靴下までビショビショになってしまった。

飯豊連峰の眺めがスゴイ!
二本木山と左の高い山は大日岳

温泉!温泉!近くに二王子温泉があったので行ってみる。受付でシャンプーは無いと言われたが、それどころか露天のみで洗い場もなし。これで500円はぼったくり。どうりで客がいないわけだ・・・。がっかりの温泉を出て新潟へ向かう。夜のフェリーに乗って佐渡へ渡るのだ。