後立山縦走 朝日岳から爺ヶ岳

1日目 蓮華温泉から朝日岳

花真っ盛りの五輪尾根から朝日岳へ

山域  北アルプス 後立山連峰
 山行日時  2014年8月2日(土)〜6日(水)
 登山形態  縦走
@蓮華温泉−朝日小屋 蓮華温泉(6:35)⇒瀬戸川鉄橋(7:33〜39)⇒白高地沢(8:28〜39)⇒五輪高原(9:56〜10:06)⇒吹上のコル(12:15〜30)⇒朝日岳(13:11〜17)⇒朝日小屋(13:50)
A朝日小屋−白馬岳 朝日小屋(5:27)⇒朝日岳(6:20〜28)⇒水平道合流(7:10)⇒雪倉岳(9:55〜10:13)⇒雪倉避難小屋(10:35)⇒鉱山道分岐(11:24〜33)⇒三国境(12:15〜22)⇒白馬岳(13:04〜18)⇒白馬テン場(13:46)
B白馬岳−五竜山荘 白馬テン場(5:55)⇒杓子岳(7:04〜12)⇒白馬鑓ヶ岳(8:01〜11)⇒天狗山荘(8:52〜9:09)⇒大下り(9:53)⇒一峰の頭(11:04)⇒二峰北峰(11:43)⇒唐松岳(12:47〜58)⇒唐松山荘(13:08)⇒五竜山荘(14:54)
C五竜山荘−冷池 五竜山荘(5:42)⇒五竜岳(6:39〜47)⇒北尾根の頭(8:02〜13)⇒口ノ沢コル(8:33)⇒キレット小屋(9:27〜39)⇒北峰分岐(10:45)⇒鹿島槍ヶ岳北峰(10:52〜11:14)⇒鹿島槍ヶ岳南峰(11:40〜12:02)⇒布引山(12:33)⇒冷池テン場(13:14)
D冷池−扇沢 冷池テン場(5:43)⇒爺ヶ岳南峰(6:45)⇒種池山荘(7:09〜17)⇒扇沢(8:55)

5連休。どこに行くべか…。8月1週目の一番天気の安定する時期、やっぱり北アルプスを歩きたいところ。で、どこに行くべか…。北アルプスの中でも一番ご無沙汰しているところへ行こうと記憶を巡らせると、意外にも後立山だったのであります。チョコチョコつまみ食いは多い後立山連峰ですが、縦走となると15年ぶりとかになるみたい。

◇8月2日(土) 蓮華温泉−朝日岳−朝日小屋  晴れのちくもり

T世さんに蓮華温泉まで送迎してもらいます。縦走の向きは太陽の向きからして北上がいいんですけど、お迎えが蓮華温泉よりも扇沢になるほうが具合よいので南下としました。また、土曜日のテン場の混雑を考えると、冷池よりもまだ朝日岳の方がマシなのかなと…。蓮華温泉に6時過ぎに着きます。蓮華温泉も最近の例に漏れず駐車場が心配ですが、今日は送迎なので心配なし。どのくらい路駐の列ができているか楽しみでしたが、正規の駐車場から少しはみ出した程度でした。

蓮華温泉からの雪倉岳 蓮華温泉からの朝日岳

いい感じの道標 ブナ林を下って兵馬ノ平へ

車はそこそこ止まってるわりに、蓮華温泉前の人は疎ら。天気は上々で、これから向かう朝日岳、明日歩く予定の雪倉岳もクッキリと見えております。週間予報は山に入っている期間はずっと「晴れ時々くもり」のマーク。前半ほど不安定で午後は雷雨のような予報。できるだけ早めに朝日のテン場に着いておきたいところです。

朝日岳はまだまだ遠い・・・

明日歩くはずの雪倉岳

蓮華温泉から下りでスタート。嫌なスタートですね〜。ブナの林を兵馬ノ平に向かって下ります。この下りの木道でASKが滑って転んで大分県したんだな…。下り切った湿原が兵馬ノ平。スッキリとした湿原かと思いきや、草ボーボー系の湿原でした。木道に覆い被さってきてます。花は白のオオバギボウシとピンクのシモツケソウがツートップ。近くは草ボーボーでむさ苦しい感じですが、遠目にはカラフルで先には雪倉岳と朝日岳が見えております。

兵馬ノ平は草ボーボー シモツケソウとオバギボウシ

兵馬ノ平からまたまた下ります。気分的に長い下りです。標高差にして200mくらいあるんでしょうか…。重荷のテレマークで苦労して降りた記憶がよみがえりました。降り着いたところが瀬戸川鉄橋。蓮華温泉から300mも降りたことになります。帰りは通らないからまだいいんですけど…。やっとスタート地点に立った感じであります。

ここも道標がいい感じ 瀬戸川鉄橋

瀬戸川と白高地沢の間の尾根に取り付きます。いつぞやスキーで来た時はこのへんの一段登った平坦地に泊まったはず。地形図に池のあるあたりかなあ…?予定はヒョウタン池あたりだったけど、疲れて辿りつかなかったのです。この間は見どころナシで苦しくて楽しくない区間でした。汗が吹き出します。

兵馬ノ平前後にあった花たち

ヒョウタン池を過ぎるとすぐのところで白高地沢を渡ります。ずいぶんと立派な橋が架かっていますが、前に来た時はなかったよなあ…。少なくとも2000年に来た時はなかったぞ。2007年にスキーで来た時もなかったぞ。雪が異常に少ない年だったので、埋まっているはずはないし。渡ったところでザックをおろして休憩。

白高地沢を渡ります 立派な鉄橋

とってもいいとこですね〜。水が流れていると涼しいです。頭から水をかぶって火照った身体を冷まします。この先に備えて水もガブガブと飲んでおき、手持ちのペットボトルも満タンにしておきました。若いカップル、中年夫婦?、若い男2人が同時に休憩です。これまでほとんど人を見なかったけど、さすがにここは長く休むポイントのようです。

道標が変わった 灌木帯を抜けると草原に!

さて、いよいよ本格的な登りの始まりであります。灌木の中の道は蒸し風呂状態。汗が吹き出てきます。このへんから下りの人とすれ違うようになりました。この登りは覚悟を決めていたので、意外とあっさり片付きましたね。斜度が緩むと同時に樹林がなくなります。そこそこの登りではありますが、草原の中の木道となります。

左手に雪倉岳を見ながら草原を進みます

五輪高原に付けられた登山道  奥は朝日岳

草原越し雪倉岳を眺めながら…といきたいところですが、雪倉岳の山頂には雲がかかり始めてきました。花園三角点はスルーし、その先の水場とベンチ完備の休憩所まで進みます。この手前の湿原というかお花畑が別天地。ワタスゲやイワイチョウが一面に広がっています。タテヤマリンドウやマツムシソウ、カライトソウなども…。

五輪高原前後にあった花たち

白高地沢からここまでコースタイム2時間となってますが、かなり甘い感じですね〜。ありがたい話ですが…。水場で再び水を満タンにしておきます。そして、キンキンに冷えた水を首筋に。生き返ります!水の豊富なところで行動食を流し込んでおきましょう!登山道の草刈りの方2名がお休み中でした。他数名も。

五輪高原の休憩所より

いいとこに休憩所はあります

少し登って見下ろします

朝日岳が少し近づいたような・・・

尾根の北側の斜面の道を進みます。土手にはチングルマやハクサンコザクラがワサワサです。ただ、草刈り開始で爆音が…。しばらくで尾根を乗り越して、五輪山の南斜面のトラバースにかかります。しばらくいい感じの道が続いていたんですが、米栂かなあ…針葉樹の暗めの森を歩くようになります。このトラバースの長いこと長いこと…。

五輪高原から吹上のコルにあった花たち(その1)

トラバース中は沢を何度も横切ります。その度に手に水をすくって口を潤しておきます。時にはガブガブ飲んだり、後頭部を冷やしたりしながら。花園三角点から吹上のコルまでコースタイムは2時間。さっきの2時間は甘かったけど、この2時間はとっても厳しい。軽くオーバーしてしまいました。何かの間違いかもね…。

五輪高原から吹上のコルにあった花たち(その2)

コースタイムが2時間でなくて適正だったら長いとは思わなかったんでしょうね。それでも吹上のコルに近付くと針葉樹から開放されて、雪田系の花がたくさん出てくるように。花真っ盛りです!とにかく一杯写真を撮ったんですが、重荷を背負ったままの撮影はキツイです!屈んで撮ると腰に悪いし、しゃがんで撮ると立ち上がるのに太ももの筋力を酷使します。いちいち荷物を置いて撮るわけにもいかないし、難しいところです。

五輪山の大トラバース

上部はお花畑が点々と

やっとこさ吹上のコル。山には雲が多いですが、富山平野はよく晴れているようで、能登半島もクッキリと見えています。吹上のコルでは今までの花とはガラリと変わり、砂礫や岩場に咲くような花が一杯です!岩と花と砂が庭園のようになっていて、写真映えするようなロケーションでした。ここまで頑張って登って来たご褒美として、背負ってきたビールを1本プシュ!ザックの中には凍らせたビールあと2本在中!

ハクサンコザクラ 吹上のコル

御馴染み栂海新道の看板 朝日岳到着!

吹上のコルから朝日岳までは、苦しいところではありますがひと登りです。朝日岳には3人いただけ(多分)。空はほとんど雲に覆われ、山も高いところは雲の中。展望は明日の朝に期待して、今日のところはそそくさと降りることにします。

吹上のコルあたりにあった花たち

テン場はどんなもんかいな…。朝日岳を下る途中から朝日小屋が見下ろせますが、テン場が賑わっている様子はないですね。最後の登りを登って朝日小屋へ。テントの先客は1グループ2名2張りと単独の建設中のテントがあるのみでした。時間は2時前。朝日小屋はどこから来ても時間がかかるので、この時間だとまだガラガラで良い場所選び放題です。

朝日岳からは木道を下っていきます

まだまだ雪田が残っています

小朝日と朝日平

朝日小屋のロケーションは抜群!

赤い三角屋根がまたいいんですよね〜

朝日小屋周辺はチングルマが真っ盛り

本日のテントは10数張りかな

一人なので控えめに隅っこのスペースをキープ。荷物を置いてさっそくプシュ!受付に行くとやっぱり値上げされてて700円。ビールを飲みながらのんびりとテントを立てます。テントの脇には木のベンチがあり、すぐ横はチングルマのお花畑。こんな場所に一人では勿体ないくらいです。朝日小屋のテン場自体が自分の中では3本の指に入るお気に入りのテン場です。その中でもいい場所に張ることができて満足であります。

朝日小屋付近にあった花たち

ベンチで一人宴会。要冷蔵のツマミは今日だけです。明日以降は乾いた物のみ。本日3本目のビールをプシュ!するとジョワ〜ッと泡が…。早まった!まだシャーベット…。シャーベットのビールほど不味いビールはないですからね〜。融け切ったかどうかの判断がとても難しいです。徐々にテントが増えてきました。最終的には10数張りになったのかな…?

ちなみに着いた時は2張りのみ 良い場所に張れました!

雨上がりに夕日を見に行くも・・・ 白馬岳は暗い感じ

そうこうしていると、雨がポツリポツリと降り出し、4時頃からは土砂降りに!夕立だろうからしばらくで上がるだろうと思ったけど、6時過ぎまでしっかり2時間降り続きました。時間があるので夕日ヶ原あたりまで散歩したかったけど、2時間以上テントに籠ることに…。雨が上がってから少し散歩したものの、花は雨でシナ〜となってしまいました。期待の夕焼けもダメ。せっかく絶好のロケーションなのに、なんかガッカリでした…。

2日目  朝日小屋〜雪倉岳〜白馬岳へ