伊予富士ハイキング 寒風山トンネルより

歩きながら見るに、富士山のようには見えなかったなあ・・・

快適稜線歩き!

■2015年11月22日(日) ■四国 ■天気:くもり時々晴れ ■メンバー:T世
 コースタイム 寒風山トンネル(8:30)⇒杭瀬峠(9:10)⇒伊予富士(10:15〜30)⇒杭瀬峠(11:20)⇒寒風山トンネル(11:45)
■温泉:高松市 行基の湯(430円) ■食事:阿賛亭(うどん) もり家(うどん) ■泊:道の駅 香南楽湯

2015年晩秋 四国の山旅

2015年11月の勤労感謝の日絡みの3連休。金曜日に休みを1日足して4連休にして四国の山へ。四国4県で各県1山で計画を立ててみました。初っ端に高松入りして讃岐うどんの予定だったけど、後ほど悪い予報のため逆回りに。結局のところ、最終日も良くないながらも雨は降らず、予定の4山完登であります。最後に讃岐うどん巡りをして充実の4日間を締めくくりました!

温泉 食事 車中泊
11/20(金) 寒峰 住吉神社から往復 三好市 ひろめ市場 明神丸(高知市) あぐり窪川
祖谷温泉
晴れ 600円
11/21(土) 三本杭 滑床渓谷から周回 大洲市 久留米とんこつラーメン松山分校 小松オアシス
臥龍の湯 (松山市)
晴れ 550円
11/22(日) 伊予富士 寒風山トンネルより 高松市 讃岐うどん 阿賛亭(高松市) 香南楽湯
行基の湯 讃岐うどん もり家(高松市)
くもり時々晴れ 430円
11/23(祝) 讃岐富士 飯野町より 高松市 讃岐うどん よしや(丸亀市)
椿温泉 讃岐うどん 一福(高松市)
くもり 550円

四国遠征3日目は伊予富士に登ってきました。石鎚山〜瓶ヶ森〜伊予富士〜笹ヶ峰と続く笹の稜線は、開けてて展望が素晴らしいです。これまでの2日はピークハントっぽい山だっただけに、今日は快適稜線歩きができて良かったです。欲を言えば空気がもっと澄んでれば・・・ってとこですが、予報よりも実際の方が良い天気だったのでヨシとしましょう。

元々の予定は笹ヶ峰でした。でも、天気がイマイチのようなので流動的に。快晴なら笹ヶ峰にプラス欲張って伊予富士。晴れなら笹ヶ峰。ビミョウなら短い伊予富士。雨だったり、ガスガスだったりしたら中止・・・のつもりで朝を迎えます。起きたら曇り。ビミョウですな。てなわけで、伊予富士決定であります。

西条の街からは、なーんとなく山の稜線が見えるような見えないような・・・。いずれにしてもパッとはしません。が、寒風山トンネルを抜けて高知県側になると、空が青くて山も見えているではありませんか!これなら笹ヶ峰もOK!だったけど、既に気持ちは伊予富士モード&阿賛亭モードになっているので、切り替えは無理でした。

きっと伊予富士から笹ヶ峰にかけての稜線が見えてるんだろうけど、どこがどの山なのかわからず。ちなみに、帰りにも同じ景色を見ましたが、ちゃんと山を特定できました。やっぱ登ると違うわ〜

■寒風山トンネルの登山口から杭瀬峠へ

寒風山トンネル南口の駐車場は賑やかです。昨日、一昨日は寂しいもんでしたが、やっぱり人気のエリアは違いますな。この主稜線は南も北も急峻です。もちろん登山道も急斜面に付けられています。稜線であります杭瀬峠までは350mの標高差。歩きはじめは青空が出てましたが、杭瀬峠に着く頃にはどんより曇り空。笹ヶ峰の山頂付近には雲がかかってしまってます。

登山口 『寒風山』なんですね

杭瀬峠への道

杭瀬峠

■杭瀬峠からは快適稜線歩き!

杭瀬峠から伊予富士の標高差は300mほど。ですが、距離が長くて、間に一つピークがあります。あんまり往復したい感じではないけど、致し方ないところ。天気がパッとしないので、とっとと往復してしまいますか。今月初めの三嶺、一昨日の寒峰、昨日の三本杭、どれも登山道の手入れはイマイチ。道が不明瞭だったり、笹などが覆いかぶさってたり・・・。しかし、この稜線は違いますな。すれ違いにストレスない程の幅で、きれいに笹が刈ってあります。ありがたや〜

中間のピークを越えると、伊予富士がドーンと現れます。山名に『富士』と付いてはいますが、見た目は不格好でゴツゴツした感じ。里から、もしくは瓶ヶ森側からみたら富士山型なのかなあ・・・。下山後に西条の街から確認したかったけど、あいにく雲がかかって見えませんでした。伊予富士直下までは横歩き中心。直下からは一気登りで伊予富士山頂へ。稜線を歩いている間に、またまた天気が回復。笹ヶ峰にかかっていた雲もなくなりました。

雲が多いながらも山にかかる雲はナシ

快適稜線歩きですな〜

伊予富士は『富士』っぽくない格好

伊予富士山頂への登り

左の山は寒風山

杭瀬峠との間にあるピーク

■伊予富士山頂、そして下山

山頂には10人前後か・・・?季節とか予報を考えるとボチボチの人数かな。でも、登山口にあった車の数からしたら少ない。やっぱり笹ヶ峰の方が人気があるみたい。そういえば寒風山に登る人もいたな。

石鎚山〜瓶ヶ森〜伊予富士〜笹ヶ峰〜赤石山、さらに両端は登山道でつながっています。この山域って呼び名あるのかなあ・・・?伊予富士はこの山域のほぼ中間にあります。右も左も魅力的な山並みが続いております。端から端まで縦走したいなと思うけど、なかなかそうもいかない・・・。良いとこつまみ食いで、何度かに分けてでも稜線を制覇したいなと思いました。

往きよりも帰りの方が雲が少なくなりました。同じ道ですが、向きが違うので新鮮です。寒風山は迫力ありますな。笹ヶ峰はたおやかな雰囲気。このあたり、○○山に登るというより、気持ちよく稜線を歩くのが正しい?楽しみ方という気がします。

瓶ヶ森へと続く稜線

遠くの雲がかかってるのが笹ヶ峰

雲がかかってるのが石鎚山

良い稜線ですな〜

寒風山は迫力あります!

杭瀬峠からの下り道

■温泉のあとは讃岐うどん!

先日はお亀岩避難小屋泊の三嶺に行きました。お亀岩の小屋は良いよ!と、山で会ったおじさんに教えてもらったのでした。お亀の小屋と一緒に教えてもらったのが『阿賛亭』。小屋がヒットだったので、是非、阿賛亭にも行っておきたいところ。チャンスは今日しかない!営業は15時頃までとのこと。夜は営業してないのが厄介。下道では間に合わないので、『阿賛亭』行くためだけに高速に乗ります。店に着くと、2時半ごろにもかかわらず、結構なお客さんがいました。ウナギとうどんの店みたい。讃岐にあるだけあって、うどんは美味かった。

念願の阿賛亭に行けてミッションをクリアした感じ。近くの行基の湯で温泉に入ります。ここは道の駅塩江と併設の温泉です。パッとはしなかったけど、とりあえず汗は流せました。このあと『もり家』へ。かなり人気店のようです。店の向かいには大きな駐車場。ちょうど行列がなくなったタイミングで入店。帰る頃にはまた順番待ちがありました。かなりラッキー!うどんは美味しかったはずだけど、好奇心で頼んだ巨大かき揚げが少々気持ち悪かった…。2時半に阿賛亭で昼飯、4時半にもり屋で夕飯・・・となりました。このあと、香南楽湯という道の駅に移動して、本日の予定終了であります。

阿賛亭ではしっぽくうどんを!
もり家  怖いもの見たさでデカいかき揚げを!