那岐山 ハイキング

Cコースを登ってBコースを下りました

■2015年4月29日(祝) ■中国山地 那岐山 ■天気:くもり時々晴れ ■メンバー:T世
 コースタイム 第三駐車場(7:05)⇒BCコース分岐(7:15)⇒大神岩(8:15〜25)⇒1240m(9:00〜05)⇒那岐山(9:15〜30)⇒BC分岐(10:45)⇒第三駐車場(10:55)

今年のGWは山スキーには行かず九州ハイキング旅行へ。全国的に晴れ続きだったGWでしたが、九州はイマイチ安ず、曇りベースの日が続きました。それでも8日間の休みで6つ山に登れたのでヨシとしましょう!登った中では大崩山が一番良かったかな。観てヨシ!歩いてヨシ!温泉とご当地グルメも楽しめました!

温泉 道の駅 グルメ
4/29 那岐山 湯郷鷺温泉館(600円) 歓遊舎ひこさん(添田超) ラーメンショップ夢や(美作市)
4/30 英彦山 ひこさんホテル和(600円) 原尻の滝(豊後大野市) 想夫恋本舗日田焼きそば
5/1 祖母山 ラムネ温泉(500円) 原尻の滝(豊後大野市) 丸福食堂とり天(豊後竹田市)
5/2 大崩山 祝子川温泉 美人の湯(500円) つの(都農町) おぐらチキン南蛮(延岡市)
5/3 霧島ガジロガ温泉(330円) 山川港活お海道(指宿市) 天天有ラーメン(姶良市)
指宿温泉吉の湯(300円) 長寿庵温たまらん丼(指宿市)
5/4 開聞岳 開門温泉ヘルシーランド(330円) そよ風パーク(山都町) おちかラーメン(山都町)
5/5 涌蓋山 筋湯温泉うたせ湯(300円) 実家
5/6 自宅 自宅

8連休初日から九州上陸を目論んでいたのですが、どうも九州の予報が芳しくないようで…。中国地方ならまだマシな様子なので、初日は那岐山をかましておくことに。仕事が終わって間もなく信州を出発。大都会大阪を抜けた赤松PAで休みます。7時前には那岐山登山口へ。今日は祝日ですが、上の登山口もまだ余裕がありました。大きな山ではないので、アホみたいに早くから登る人は少ないんでしょうね〜。

第三駐車場を出発

イラストの案内板

滝は見に行きませんでした・・・

地図っぽい案内板

少し車道を歩きます。天気はシラ〜っとした感じで、那岐山の上の方は雲に覆われてしまています。登ってる間に取れることを祈る!登りはCコースを採用。ヤマケイ アルペンガイド そのまんまパクリ!はじめは広葉樹の森でしたが、そのうち杉の植林帯になってゲンナリ…。再び広葉樹の明るい道になります。ジグザグ道を登って行くと、ヒョッコリと岩のピークであります『大神岩』に出ました。

登山口付近は道が錯綜していて道標ないと難しい

登山口から明るい雰囲気

CコースとBコースの分岐

杉の植林地に突入!

杉の中の休憩場 案内板が乱立!

那岐山にあった花

杉林を抜けると再び明るくなります

シュッと生えた広葉樹の道

『大神岩』はちょうど標高1000m。ちょっと突き出たところにあって展望抜群…のはずなんですが、空気が霞んでて視界が良くない…。なんとか眼下の日本原高原が見下ろせる程度でした。そのかわりってわけでもないけど、山頂の雲がなくなってて那岐山山頂が見えました。山頂に行くまでもってくれるかなあ…?

ちょうど1000mの大神岩

ずっと見えなかった山頂が見えてきた

視界はあまり良くない  見えてるとこは日本原高原

大神岩からは気持ちの良い尾根歩き。展望はないけど生えてる木々の雰囲気がいいです。滝山への稜線が見えています。いい感じの稜線!でも、しばらくで雲に覆われてしまいました。滝山への縦走路は中国山地屈指の縦走路とガイドにあります。稜線の分岐から滝山までは2.7qとありましたが、えらい短い縦走だなあ…。まあ、中国山地のスペックはこんなもんか…。

気持ち良い登山口です

同上

滝山への稜線が・・・

その稜線分岐が1240mの小ピーク。ここは十字路になっていて、展望台&トイレがありました。残念ながら雲の中で、滝山への稜線も見えません…。那岐山山頂までは笹原の道。いったん下ったところに立派な小屋がありました。ひと登りで山頂です。さっきまで隠れていた山頂でしたが、着いた時には雲は取れました。ただ、相変わらずシラ〜っとしてるので、なんとなくの展望を楽しんだ程度でおしまい。やや風があって、うすら寒い山頂でした。

1240mピーク 滝山への分岐

那岐山山頂へと向かいます

なんとか下界が見える程度の視界

那岐山山頂到着!

山頂には立派な石碑も

下ります

那岐山に咲いてた花

下山はBコースで。しばらく稜線を歩いて、1201mから下りにかかります。地形図の針葉樹マークのあるところ、台風で木が倒れたらしく、開けた明るい斜面になっていました。黒滝の分岐のところから沢に降ります。あとは沢沿いの道ですが、紅葉したらキレイそうな木がたくさん生えていました。沢を渡って山腹をしばらく進むとCコースと合流し、ほどなく登山口着。

沢沿いは紅葉キレイそう

ほぼ到着です

さて、これから九州に向かうんですが、その前に温泉です。近くにいいとこが発見できなかったので、美作の湯郷温泉まで行きます。日帰り入浴施設の湯郷鷺温泉館へ。なかなか立派な温泉でした。ついでに昼メシも湯郷で。『ラーメンショップ夢や』へ。そして、ひたすら西へ。中国道・山陽道は長いなあ…。気分的に疲れます。日が暮れ切る前に壇ノ浦PAに着き、お決まりですが関門橋の写真をパシャ!小倉南ICで降りて、明日の英彦山に程よく近い、『道の駅 観遊舎ひこさん』へ。夜間はトイレが閉鎖になる珍しい道の駅。隣接の公園のトイレを利用とのこと。なので、公園の駐車場に止めました。そんなこともあってか、同業者はいませんでした。