トップページ        

山行記録      
  すべての山行記録(山域別)
  すべての山行記録(日にち順)

山スキー      
  山スキーの記録(山域別)
  山スキーの記録(日にち順)
  山スキーマップ
  山スキー他の動画(You Tube)

沢登り       
  沢登りの記録(山域別)
  沢登りの記録(日にち順)

長期山行      
  北アルプス全山縦走(1998年)
  南アルプス全山縦走(1997年、1999年)
  北海道の山旅(2006年) 
  北海道の山旅(2002年)

百名山など     
  いろんな百名山の進捗リスト
  信州ふるさと120山の進捗リスト
  紅葉の山登り

ご当地グルメ     
  喜多方ラーメン
  山形の肉そば
  讃岐うどん

その他       
  自己紹介
  リンク
 
過去のトップページの写真発掘
  メール 

  長者ヶ岳(1336m)

初冬の恒例となりました富士山見物ハイキング。今年は富士山の西にある長者ヶ岳と、富士山の東にある金時山を計画。合わせてご当地グルメであります富士宮焼きそばと吉田うどんも、予定に組み込みます。この時期は富士山に雪がかぶり、空気も澄んでるのでクッキリした富士山を眺められていいですね~

日程: 2016年12月3日(土)

ジャンル: 富士山見物ハイキング

エリア: 山梨

メンバー: T世

コースタイム: 田貫湖駐車場(10:40)⇒休暇村分岐(11:10~20)⇒長者ヶ岳(12:00~30)⇒休暇村分岐(13:00)⇒田貫湖キャンプ場(13:25)

温泉: 天母の湯(410円)  食事: 富士宮焼きそば お好み食堂伊東

長者ヶ岳は富士山の西にあるので、朝イチで登ると逆光になってしまうのかな…?一番クッキリ見えそうなのがお昼頃と踏んで、ゆっくり出発することに。天気も安定して晴れそうですし…。6時に安曇野を出て、下道でのんびりと向かいます。ちょっとのんびりしすぎて、10時に登る予定が、だいぶ過ぎてしまった…

田貫湖の湖畔からスタートです

長者ヶ岳に登る道はいくつかあって、とくに根拠もなく尾根の末端から登ることに。ちょうど駐車場もあることだし。家を出てからずっと快晴で、曇るなんて疑ってなかったけど、富士宮に入ると海側から雲が這い上がってきた…。はじめは低い雲だったけど、登り始める頃には富士山が隠れてしまいました…。


登山口下の駐車場  だんだん雲が沸いてきて富士山隠れそう


林道を少し歩くと登山口

杉林からスタート そして富士山は雲の中へ…

富士山の見えない長者ヶ岳なんて…登る意味ない。でも、ここまで来て登らないわけにもいかないし。晴れることを祈って登ります。はじめは杉の植林地。キレイに手入れされてました。朝はそれなりに冷え込んだけど、日が昇ると暑くなってきました。12月に半袖ですわ。杉林を抜けるあたりにベンチがあって、富士山が眺められるようになっていました。山頂付近がチラッと見えるのみですね…。とくに見どころもなく、ひたすら山頂まで登る感じです。


下の方は杉の植林地


途中のベンチからは富士山…のはずが


上空にはパラグライダーがたくさん


山頂直下でやっとスッキリした雑木林に

長者ヶ岳の山頂からは富士山の展望が素晴らしい!

山頂に着くと、あらびっくり!サンドイッチ富士が見えてます。上と下に雲があって、ちょうど間に富士山が。富士山見えないのも覚悟してたけど、見えてよかった。ちょうど登る頃が一番雲が多かったと思われます。今は雲が徐々に減ってきて、さっきまでモヤモヤしてた空も透明感のある青空に。狙い通り、お昼頃の日が差す角度もバッチリ。大沢崩れの陰影が出て、いい感じです。当たるかハズレるかは紙一重ですな。

このへんはパラグライダーが盛んのようです。写真にもあるけど、ぶつかりそうなくらいたくさんいます。海から朝霧高原にかけていい風が吹くんでしょうか…?藪もないし、すごい眺めなんでしょうね。あと、西側も少し切り開いてあって、南アルプスが見えるようにしてありました。メインどころは北から南まで全部見えますね。手前の山が少し邪魔だけど…


山頂は賑わっていました


富士山出てきた!


諦めかけていた富士山が雲と雲の間から


富士山アップ! 正面が大沢崩れになって迫力あります


パラグライダーがいっぱい!


こちらは南アルプス


白峰三山をアップ!


特等席が空いておりました!


スゴイ眺めなんだろうな…

下りはキャンプ場の方におります

富士山を堪能したので下りるとしましょう。下りは太陽が後ろ側に来るので、林は登りの時に感じなかった温か味があります。ベンチのある展望所からも、裾には雲があるけど富士山バッチリです。最後は分岐を右に進み、田貫湖キャンプ場の方に下りてみました。こちらの方が広い駐車場もあり、メインの登山口っぽかったですね。ま、登山としては大差ないですけど。


下りは日を背に明るい林


朝は雲で見えなかった途中のベンチ

湖畔のキャンプ場は観光にもよいところ

下りたところは公園みたいになっていて、田貫湖ごしの富士山の眺めがよかったです。写真撮ったりしばらくブラブラ。猫もたくさんいたりで、山より写真たくさん撮ったかも…?登り口まで湖畔を歩いておしまいです。


帰りはキャンプ場に下りてきました


こちらには大きな駐車場がありました


観光の人もウロウロしていました


富士山眺めながら湖畔を歩いて戻ります


枯れかけてるけど紅葉も

猫がたくさんいました

下山後のお楽しみ 富士宮焼きそば

温泉は天母の湯へ。相場が高いこのあたりにあって、410円は助かります。焼却場併設だからかな…?。そして、本日のメインイベント、富士宮焼きそば。『お好み食堂伊東』というところへ。前に行った店もそうでしたが、おやつに食べるような感じの焼きそば。焼きそばだから美味しいんですが、すごく美味しいって感じではなかったですね。富士宮には焼きそば食べられる店が多いけど、他はどんな感じなのかな?

Copyright (C) 山登りのページ ぶなぱう All rights reserved 

山登りのページ ぶなぱう

HOME年別記録 > 長者ヶ岳