トップページ        

山行記録      
  すべての山行記録(山域別)
  すべての山行記録(日にち順)

山スキー      
  山スキーの記録(山域別)
  山スキーの記録(日にち順)
  山スキーマップ
  山スキー他の動画(You Tube)

沢登り       
  沢登りの記録(山域別)
  沢登りの記録(日にち順)

長期山行      
  北アルプス全山縦走(1998年)
  南アルプス全山縦走(1997年、1999年)
  北海道の山旅(2006年) 
  北海道の山旅(2002年)

百名山など     
  いろんな百名山の進捗リスト
  信州ふるさと120山の進捗リスト
  紅葉の山登り

ご当地グルメ     
  喜多方ラーメン
  山形の肉そば
  讃岐うどん

その他       
  自己紹介
  リンク
 
過去のトップページの写真発掘
  メール 


  金時山(1212m)

初冬の恒例となりました富士山見物ハイキング。今日は2日目。きのうは長者ヶ岳に登って西からの富士山を眺めてきました。今日は東側から眺めようということで、箱根の金時山へ。御殿場の街越しの富士山の眺めが素晴らしいですね!そして、ご当地グルメ。きのうは富士宮焼きそばを食べたので、今日は富士吉田のうどんを頂いてきました。富士山に麺類に充実の週末でありました。

日程: 2016年12月4日(日)

ジャンル: 富士山見物ハイキング

エリア: 箱根

メンバー: T世

コースタイム: 金時神社P(6:35)⇒金時登山口(6:55)⇒矢倉沢峠(7:25)⇒金時山(8:15~30)⇒長尾山(9:00)⇒乙女峠(9:20)⇒乙女口(9:50)⇒金時神社P(10:00)

温泉: なし  食事: 吉田うどん しんたく

夕べは小山町の道の駅『ふじおやま』で車中泊。暗いうちに出ます。金時山の行程は短いけど、お昼に富士吉田でうどんを食べるので、逆算して早い出発となりました。登りは矢倉沢峠から。ガイドブックでは登り口に駐車場マークがあったので行ってみると、そこはラーメン屋の駐車場。許可もらえば止めれるみたいだけど、朝早いので無理。神社の駐車場へ。500円/1台也。

駐車場は金時神社Pへ

国道をトボトボ歩きます。登山口の道標があるところで国道から離れ、別荘地の間を通る道へしばらく登っていくと登山口があり、そこから山道となります。メジャーな山なのに道はイマイチ…。道は大きく掘れて溝状になってて、両サイドは密笹で展望なし。まだ朝早くて太陽当たらないから、余計に寂しい道に感じました。


別荘地を抜けて登山口へ


ここから山道


メジャーな山って感じの道じゃないなあ…

登りルートは矢倉沢峠経由で

矢倉沢峠に出るとパッと開けました。茶屋があったけど、やってるのかなあ…?ここからは明るい稜線歩き…と思ってたら違った。見た目は明るい笹原なんですが、道は掘れてるし、笹の丈が高すぎて見晴し効きません。途中に露岩があって、そこは展望良好!箱根のカルデラと明神ヶ岳への山並みがいいですね~。富士山はまだオアズケ…。露岩からはまた樹林帯に。神社からの道が合流して、最後にグイッと登ったら建物が見えてきて金時山山頂です。


矢倉沢峠 茶屋はやってない…?


明るい稜線歩きかと思いきや…


まったく視界ナシ…


箱根山


神社からの道と合流します

金時山山頂!富士山の眺めヨシ!

金時山山頂で初めて富士山が見えるので、思わず『ワーッ』と声が出ます。御殿場の街を見ろろし、富士山を見上げるこのロケーション!そして、金時山といえばこの『天下の秀峰金時山』のでっかい山頂看板。目ざわりなんですけど、俗っぽい金時山なので許せるかな…。富士山の右奥には雪化粧した南アルプス、左には優美なスカイラインの愛鷹山。いい眺めです!

南には箱根。大きなカルデラです。いかにも火山って地形してますね。少し前は噴火しそうだったけど、もう落ち着いているのかな…?丹沢の方も見てみたかったけど、こちらは茶屋と樹林が邪魔して、辛うじて大山と思われる山だけ見えていました。まあいいか…富士山見えれば。さて、下りてうどんだ!と思ったら猫がいて足止め…。しばらく写真撮影。小屋の猫かな?


金時山の山頂に登って初めて見える富士山!


朝早いためか人は疎ら


金時山といえばこのアングル!


富士山アップ!


箱根のカルデラ


東は開けてない… あれは大山か?


富士山と愛鷹山


愛鷹山アップ! こんな天気の日に登らねば


まさかり


山頂にいた 小屋の猫かなあ…?

下りルートは乙女峠経由で

下りは乙女峠経由で下ります。山頂の手前と向こうではずいぶんと林の雰囲気が違います。雰囲気はこっち側の方が好きですね~。ただ、樹林が一度も途切れることがなく、富士山は木立の隙間から見えるのみ。途中に長尾山ともう一つポコがあり、少しだけど登り返し。気分はうどんなのでメンドクサイ…

乙女峠には展望台のやぐらがあるけど、登ってやっと気の隙間から見える程度。これはこれで額縁のようでいいんですけどね。もう山頂からの大展望を見た後だし。あとは国道に下るのみ。まだまだ、どんどん登ってきますね。『山頂は混んでました?』とか聞かれたり。朝早かったからガラガラだったけど、いい時間になると混雑するんでしょうね。最後の下りは鬱陶しい感じの道が国道までずっと続きました。国道を神社まで歩いておしまいです。


金時山の西側は山の雰囲気が変わりました


なかなかいい感じの木立です


金時山から乙女峠の間は展望いいとこは少ない


長尾山の山頂は広場になってます


乙女峠まで降りてきました


展望台ってほどの展望はない


乙女峠からの下りはなんか歩きにくい下りでした


無事、国道まで降りてきました

下山後のお楽しみは富士吉田のうどん

本日の吉田うどんは人気の『しんたく』。行列覚悟で行ってみます。高速使って開店時間の11時を狙います。今回は時間に余裕があったのでずっと下道だったけど、うどんのために高速使ってしまった…。店に近付くと細い路地になるけど、要所に案内板があるので迷わない。ただ、駐車場は店の庭なので、混んでると大きい車は大変かも。

予想に反して行列ナシ。そのまま席へ。ここは民家が店になっていて、全席座卓となってます。肉天うどんと、肉金うどんを注文。出てくるのも早かった!お味は期待したほどではなかったかな…?

人気のしんとくへ 注文は用紙に書いて渡す
肉天うどん 肉金うどん

外国の人に人気の新倉山浅間公園へ

長期戦覚悟だった『しんたく』があっさりと片付きました。新倉山浅間公園という外国人に人気のスポットがあるんですが、なんと『しんたく』の裏山がそれ。富士山と桜と五重塔が一枚の写真に収まるアレです。これは行くしかない!狭そうなとこだけど、車止められるんかいな…と心配しながら行くと、なんと何十台も止めれる立派な駐車場があったのでした。

398段の階段を登った先に五重塔!最近人気が出て、展望台を整備したようです。富士山と五重塔はあるけど、桜は咲いてなくて残念…。今日も外人さんがいました。日本人もたくさんいたけど、きっと外人さんが人気に火を点けたんでしょうね。金時山、吉田うどんに加え、気になっていた新倉山浅間公園にも立ち寄れて、ほんとに盛りだくさんな週末でした。


うどん屋とは目と鼻の先


398段の階段のスタートです


これを登らないと五重塔にたどり着けません


五重塔は戦没者慰霊塔


富士吉田のシンボルらしい


いいとこに建ってます


何かが足りない!桜が足りない!


せっかくなので縦でも


さらに上の東屋まで登ってきました


階段と富士山のアングルもなかなか!

Copyright (C) 山登りのページ ぶなぱう All rights reserved 

山登りのページ ぶなぱう

HOME年別記録 > 金時山