トップページ        

山行記録      
  すべての山行記録(山域別)
  すべての山行記録(日にち順)

山スキー      
  山スキーの記録(山域別)
  山スキーの記録(日にち順)
  山スキーマップ
  山スキー他の動画(You Tube)

沢登り       
  沢登りの記録(山域別)
  沢登りの記録(日にち順)

長期山行      
  北アルプス全山縦走(1998年)
  南アルプス全山縦走(1997年、1999年)
  北海道の山旅(2006年) 
  北海道の山旅(2002年)

百名山など     
  いろんな百名山の進捗リスト
  信州ふるさと120山の進捗リスト
  紅葉の山登り

ご当地グルメ     
  喜多方ラーメン
  山形の肉そば
  讃岐うどん

その他       
  自己紹介
  リンク
 
過去のトップページの写真発掘
  メール 


位山(1529m)

飛騨高山の少し南にある位山に登ってきました。山頂付近で一部展望があるだけで、あとはずっと樹林帯で展望なし。他の山からも、下界からも位山の姿を拝めてないので、いったいどんな山なんだか…。200名山には入ってるけど、なんだかパッとしない山のような気が…。唯一、山頂近くの展望広場だけいいとこでした。

日程: 2017年6月10日(土) くもりのち晴れ

ジャンル: ハイキング

エリア: 飛騨

メンバー: T世

コースタイム: 道の駅(6:50)⇒スキー場トップ(7:25)⇒位山山頂(8:40~9:10)⇒スキー場トップ(10:05)⇒道の駅(10:30)

温泉: 高鷲 湯の平温泉(600円)  

食事:高砂中華そば(高山)、八助(勝山・蕎麦)

昨日は大笠山に登りました。今日は日本海側が早くから天気崩れるようなので、飛騨の内陸まで南下。位山に登ることにしたのでした。未踏の200名山でもありますしね。登山口はモンデウス飛騨位山スキー場。ちょうどスキー場の駐車場が道の駅になってたので、昨夜はここで車中泊です。同業者はナシでした。

道の駅 モンデウス飛騨位山がスタート地点

朝目を覚ますと晴れています。短い行程の山だけど、このあと下り坂予報なので早めに片付けたいところ。顔洗ったり準備したりしてる間にも、青空中心だった空が雲中心に。昨日は秋のような澄んだ空でしたが、今日は湿っぽくて景色もボンヤリしています。御嶽山は辛うじて見えています。乗鞍岳や北アルプスは早めに天気が悪くなってるのか、既に見えなくなってしまっています。

ゲレンデに沿うように登山道が付けられています。上に行くほど斜度が強くなり、単調なだけにしんどい登り。このゲレンデ登りはガイドブックで30分となってますが、しっかり40分かかってしまいました。標高差250m以上あるから30分じゃ無理でしょ…。全体の標高差は600mくらいなので、もう半分近く登ったことになります。ちなみに距離は3分の1以下。


まずはスキー場への道を


ゲレンデ登りから始まります


御嶽山は見えてるけど不気味な感じ

スキー場トップが実質登山口

スキー場のトップが実質の登山口。ここからどんぐり系の樹林の中の道。晴れてればそれなりに気持ちの良さそうな林だけど、どんよりしてるので暗い雰囲気です。山頂まで概ね緩~い登りが続きます。途中には○○岩と名付けられた岩が点在。単調な登りの中、少しは気が紛れますかね…


ここから登山道となります


ミズナラ?などの林の中を進みます

随所に〇〇岩という名のある岩が

御嶽山や乗鞍岳の展望スポット

雨が降らないうちに降りたいなあ…とか思っていましたが、なんだか青空が増えてきてます。山頂に着くころには雲はなくなりスッカリ晴天に!ただ、空気は湿り気たっぷりで遠望は利きません。山頂近くには『乗鞍岳展望スポット』と『御嶽山展望スポット』がありました。どちらも樹林が少し空いたとこから見える程度のもの。ギリギリ霞んだ御嶽山と乗鞍岳が見えました。


御嶽山展望スポット


乗鞍岳展望スポット

位山山頂近くの展望広場でゆっくりしました

位山の山頂は展望まったくナシ。でっかい看板が立ってるだけです。素通りして展望広場に行ってみました。ここは切り開かれていて公園のようになっています。なかなかいい感じのとこでした。こちらは西に少し開けてます。日本海側はもう天気悪いかと思いきや、雲一つない白山が…。御嶽山や乗鞍岳より遠いはずなのに、白山の方がクッキリと見えています。のんびりできる場所でした。


位山の山頂は展望ナシ


展望広場は公園みたいになってます


西には白山も


アップにするとこんな感じ

だらだらと長い下山でした

位山は川上岳、船山と共に『位山三山』の一つ。三山の名に『位山』と付くだけに、中心的な山なんでしょうね。ただ、冒頭にも書きましたが、なんだかパッとしない感じ…。でもやっぱり人気があるのか、下りではそこそこの人とすれ違いました。

ガイドブックがスキー場からになってたから今回このコースにしました。とくに見どころのない単調な道が5キロです。北側からのコースは距離が1キロになってました。多分1時間あれば登れるでしょうね。良いのは山頂広場だけなので、北側のコースで十分な気が…。スキー場からのコースでも、せめてスキー場の上からスタートだったらいいのになあ…と思ったのでありました。

天気は予報に反して、登る時より降りた時の方が晴れました。お昼前から天気急変!雨がぱらつく空模様に。


スキー場に着いてからが長い・・・

下山してからのお楽しみ~

お昼ごはんは位山のある一の宮の『高砂中華そば』へ。高山ラーメンの中で上位に入ってるラーメン屋です。ほぼ開店と同時に行きましたが、そんなにお客さんはいなかったです。郊外にある店だけに、そんなに並ぶような感じではないのかも。

温泉は高鷲にある湯の平温泉へ。そして明日の赤兎山に備えて勝山へ。ここんとこラーメンばかりだったけど、久しぶりに蕎麦を食べてみました。狭い路地の中にある、八助という蕎麦屋へ。レトロな雰囲気の美味しい蕎麦屋さんでした。このへん道の駅が少なくて、永平寺町の『禅の里』まで移動。わりと新しい道の駅で、温泉が併設となってます。

Copyright (C) 山登りのページ ぶなぱう All rights reserved 

HOME年別記録 > 位山