トップページ        

山行記録      
  すべての山行記録(山域別)
  すべての山行記録(日にち順)

山スキー      
  山スキーの記録(山域別)
  山スキーの記録(日にち順)
  山スキーマップ
  山スキー他の動画(You Tube)

沢登り       
  沢登りの記録(山域別)
  沢登りの記録(日にち順)

長期山行      
  北アルプス全山縦走(1998年)
  南アルプス全山縦走(1997年、1999年)
  北海道の山旅(2006年) 
  北海道の山旅(2002年)

百名山など     
  いろんな百名山の進捗リスト
  信州ふるさと120山の進捗リスト
  紅葉の山登り

ご当地グルメ     
  喜多方ラーメン
  山形の肉そば
  讃岐うどん

その他       
  自己紹介
  リンク
 
過去のトップページの写真発掘
  メール 


  金剛山 千早城跡から

2017年文化の日近畿遠征の中日は金剛山に登ってきました。千早城跡から山頂広場に登り、伏見峠まで歩いて、ロープウェイ下を横切る車道で降りてきました。登るほどに天候悪化で山頂付近では雲の中。雨もパラパラ。降りたら晴れた…はよくあるパターン。金剛山には申し訳ないけど、金剛山日和だったかな…とか思ったり。晴れ予報だったら他に行ってたかもなので。

日程: 2017年11月4日(土) 天気: くもり時々霧

ジャンル: 晩秋の山歩き

エリア: 近畿 金剛山地

メンバー: Y崎さんち、T世

コースタイム 

大阪府営第一駐車場(7:40)⇒千早城登山口(8:05)⇒千早本道五合目(9:00~10)⇒山頂広場(9:45~10:00)⇒大阪府最高点(10:30)⇒伏見峠(11:15)⇒大阪府営第一駐車場(11:50)

登山口情報

登山口付近には駐車場が点在しています。ほとんどが600円。トイレもところどころにあり。

温泉:金剛の湯(700円)五條市   食事:五條市のパスタ屋 キッタラ

金剛山に登ろうかと考えエアリアを買ってみたはいいけど、道だらけで何が何やら…。初めての山なので、とりあえず一番メインのルートで登りたいところ。どうやら千早本道というのがメインみたい。登りは千早本道で決定。あとは雰囲気で…と思ってたところ、一緒に登ったY崎さんのガイド本に伏見峠経由のルートが紹介されていました。下りはソレで!

前夜は河内長野にある『奥河内くろまろの郷』という道の駅へ。今年5月にできたばっかりで、駐車場も291台と大きい!文化の日3連休でも満車になることはないでしょう。21時くらいに着くと、ほんの数台停まってるだけでした。気持ち悪いくらいガラガラ。Y崎家も夜のうちに道の駅へ。当日朝は6時半に出発です。

台風21号は河内長野市にも大きな影響があったようです。金剛山に向かう道も通行止めで迂回したり。あちこちで土砂が流れた跡が残っていました。川もまだ平水にまでは戻ってない感じ。

ロープウェイ駐車場から千早城の登り口まで車道歩き

金剛山の麓には駐車場がたくさんあります。わけわからんのでロープウェイの駐車場に停めました。府営第一駐車場ってやつかな。ここの営業は7時から。ロープウェイは9時始発。7時過ぎだと余裕でした。料金は600円。他の駐車場は登山口に近い所から埋まっていく感じでした。ここは下山口になるので、まずは登山道まで2キロの車道歩きから始まります。釣り堀あたりの紅葉がキレイだったなあ…。天気は曇り時々晴れといったところ。


車道の紅葉がキレイだったなあ


釣り堀も人気でした

千早城跡、千早神社経由で登ります

千早本道は千早城跡を北から巻いて通りません。千早城は日本100名城に入ってます。巻く手はないな。千早城、千早神社経由で登ろう。車道からいきなり急な階段!ここが千早城の登り口です。2キロの緩い下りの車道歩きから、いきなり急な階段登りです。急な上に踊り場がないから、コケたら下まで転がり落ちそう…。

急な階段はしばらくで終わり、だんだん緩くなって千早城跡に登り上げます。今はただの広場でお城の名残は少ないですね。その先に千早神社。楠木正成が祀られているようです。登山口の駐車場には車が一杯だったのに、人の気配がほとんどありません。みなさん城跡と神社はパスするんですね…


千早城跡への登り口


千早城は日本百名城


急な階段を登ります


千早城跡


千早神社

千早本道に合流すると登る人もたくさん

神社の先でメインルートと合流。道はしっかり丸太の階段で整備してあり、人通りも賑やかになってきました。地元風の年輩の方が多いな。金剛山登山を日課にしている人もいそう。山頂広場にあった登頂回数の掲示板には1万回超の人もいたなあ…。すごすぎ。階段が続いてうんざり…という記事も見ましたが、歩幅や傾斜が手頃で、わりと脚には優しい登りでした。

登るにつれて周囲が暗くなります。天気が悪くなってきたのか、はたまた悪い所に自分が向かっているのか…。五合目あたりでとうとうパラパラと雨が…。夏ならカッパ着ない程度の降りだけど、11月ともなれば濡れると寒くなるから着ます。山頂に近付くとガスに巻かれて、さらに暗くなりました。


メインルートの千早本道に合流です


先日の台風の影響か?


丸太の段が延々と続きます


杉並木も


五合目のこんなのありました


山頂近くなると霧の中に突入です

金剛山山頂部は売店やら神社やら園地やら

山頂広場には売店やらトイレやら。今日の風で散ったのか、まだ色鮮やかな落ち葉が地面一杯に。晴れてればキレイなんでしょうけどね…。まあ、良い方に捉えて、幻想的ということにしておきます。

山頂部には神社やら売店やらキャンプ場やら園地やら、色んなものがあります。はて…どこに行くべか…。予習不足でよくわからない中、とりあえず一番高そうなところへ。葛木神社が一応山頂なのかな?この裏手が一番高そうだったけど、神域につき立入禁止となっていました。


山頂広場にあった売店


ゴミ箱が紅葉した落ち葉でいい感じに


霧の中を山頂に向かいます


葛木神社が山頂

大阪府最高点から伏見峠へ

相変わらずガスガスだけど、広葉樹の木が増えてきて紅葉がいい感じ。歩いてると『大阪府最高地点』の道標が。少し登ったところに1053mの最高地点がありました。金剛山はてっきり大阪と奈良の府県境と思っていました。地図を見てみると、金剛山の山頂部は全部奈良県なんですね。金剛山の山腹の一部が大阪府の最高点だなんて、なんとも…。登山口は大阪府なので、山頂の手前で奈良県に入ってたってことか。この下に展望台があったけど何も見えず…


せっかくなので大阪府の最高点にも立ち寄っておきます


千早園地には展望台あり


展望台からの展望…


千早園地は紅葉が見頃でした


千早園地のピクニック広場

伏見峠からロープウェイ駐車場へと下りました

伏見峠の分岐を右に。少し下りて予定のコースと違うことに気付きます。予定は久留野峠経由でした。登り返すズクもなく、どうせ降りるだけなので、このままロープウェイの下を横切る車道で下ります。すごい斜度の車道で、こんなとこ車が登れるのかなあ…とか思いつつ下ります。急なので靴に当って爪先が痛くなりました。登ってくる人がたくさん。観光客風の人が多かったです。ま、金剛山は観光地ですね。下る途中には天気回復して、すっかり晴れに。


落ち葉がいい感じですね


伏見峠 ここで間違えた


急こう配の車道を下っておしまい

下山後、登山前のお楽しみ

翌日の釈迦ヶ岳に備えて五條に向かいます。温泉はリバーサイドホテル併設の『金剛の湯』へ。700円とちと高め。このあと腹ごしらえ。ところが行くとこ行くとこ閉まってて…。やっと『キッタラ』というパスタ屋さんで食べ物にあり付けました。このあと買い出しして、道の駅『吉野路大塔』へ。そして宴会!

 
 

Copyright (C) 山登りのページ ぶなぱう All rights reserved 

山登りのページ ぶなぱう

HOME年別記録 > 金剛山