勤労感謝の日4連休の最終日は秩父の武甲山。ちなみに初日は富士宮の白鳥山、2日目は沼津アルプス、3日目は御岳山から大岳山。武甲山は秩父の街から見ると存在感抜群。少し前のブラタモリでやってて、登っておこうかなと思いました。ルートは武甲山だけでは微妙。大持山&小持山も一緒に周回することに。
日程: 2017年11月26日(日) 天気: 晴れ ジャンル: 晩秋の山歩き エリア: 奥武蔵 メンバー: T世 コースタイム: 一の鳥居(6:35)⇒妻坂峠(7:20~30)⇒大持山(8:40~55)⇒小持山(9:25)⇒シラジクボ(9:55)⇒武甲山(10:30~11:00)⇒一の鳥居(12:25) 登山口情報 一の鳥居の駐車場は20台くらい止めれるでしょうか。はみ出た車は手前の車道に路駐してました。かなり停めれそう。仮説トイレあり。 温泉:武甲温泉(800円) 食事:珍達そば(秩父市ラーメン) |
前夜は芦ヶ久保の道の駅で車中泊。武甲山の登山口であります一の鳥居まではわずかの距離。近くて良いのですが、個人的に1時間くらい車を走らせて登山口…がいい気がします。駐車スペースは10台ほどとの情報もあり、早めに一の鳥居に向かいます。行ってみると20台くらいは置けそうで、空きは余裕でした。もし駐車場に止められなくても、車道が広くなったところに停められるのかな…?仮設トイレ2基あり。
みなさん武甲山の直ルートに向かうなか、うちらは反対方向の林道へ。まだ太陽が当たらないので暗くて寒いです。妻坂峠へは谷沿いを登ります。傾斜が急になってくると道はジグザグが付けてあり、楽に登ることができました。
一の鳥居の駐車場
妻坂峠への登り道
妻坂峠
妻坂峠から稜線歩きになります。いきなり急斜面!ジグザグは切ってなくて、階段状にもなってないので、フクラハギが拷問です。はじめ頃は稜線の右が杉で左が自然林。傾斜が緩むあたりから全部が自然林に。稜線なので太陽も当たってて気持ちいいです。全部こんな感じだったらいいんですけど…。
大持山かと思ったら違って、ここは肩の部分。今日も見えました!スカイツリーが!海が光ってるのも見えました。山頂の直下からは、木のわずかな隙間から富士山も。これで4日連続富士山見えた!大持山の山頂に着きますが、ここはほとんど展望ナシ。激登りで疲れたので休んでおきます。
大持山への道 右は杉、左は自然林
冬枯れの気持ちのよい稜線歩き
今日も見えた! 大持山の肩より
海が光っていますね
山頂近くなると岩が混じり出します
大持山山頂直下
大持山の山頂 とくに展望ナシ
大持山の看板
大持山~小持山の間は少しやせ気味の岩混じりの稜線。アップダウンもあるので、距離は近いけど時間はかかります。植生も常緑の広葉樹が混じったりして雰囲気が変わりました。小持山山頂もほとんど展望なし。
小持山は通過して、いよいよ本日のメインディッシュであります武甲山に向かいます。シラジクボという武甲山とのコルまで約200m弱下り、武甲山まで200m強の登り返しです。みるみる武甲山が近付いてきますね~。でも、シラジクボまで意外と長く感じました。
シラジクボからの登りは右が杉林で左はカラマツ林。遠目から見てても右が杉林なのはハッキリわかってたけど、左側は広葉樹じゃなくてカラマツ林。狭い範囲だけど植生がコロコロ変わります。この200mの登りは展望も見どころもナシ。分岐が出てきて、そこからひと登りで武甲山の一角に登り上げました。
木々の隙間から武甲山
大持山~小持山間は岩場あり!
これは巻きました~
小持山山頂も展望ナシ
武甲山 左はカラマツ、右は杉林
武甲山への登り 右はカラマツ、左は杉林
武甲山山頂の少し下にベンチやらトイレやらありました。右上の方から登って行くとフェンスに阻まれ、その先は石灰岩の採石場の領域。フェンスに沿って北側に進むと、武甲山の山頂看板と秩父の街を見下ろす展望台あり。人気のありそうな武甲山でしたが、人は少なかったです。下のベンチに人がいたので、ここで展望を楽しんだあとは、下でのんびり大休止ってことかな。
さて、展望は凄いですね~。秩父の街が真下に見えます。武甲山自体、秩父の街から聳えるようにありますから、上から見るとこうなりますわな…。ホントの真下に目をやると採石場。不思議な光景ですな。山が大きく削られてるのは、伊吹山や青海黒姫山と同じ。見るも無残ですが、これが都会のコンクリートになってるわけで…。
秩父の街以外にも雪化粧した浅間山、白砂山?、谷川連峰、日光連山など。
武甲山御岳神社
武甲山山頂の展望台
雪で白くなった谷川連峰が見えます
武甲山のウリは何と言っても秩父の街を見下ろす展望
フェンスの向こうは石灰岩の採石場
浅間山が見える!
秩父の市街地
石灰岩の工場
一応ここが最高点なのかな?
山頂は風が少しあって寒いです。寒いので一段下のベンチで休みました。一の鳥居に向けて下ります。ずーーーっと杉林の中の道でした。町石が51個あったり、道はよく整備されてたりでストレスは少ないけど、往復この道だとうんざりするかも。大持山&小持山を一緒に周って良かったなと思いました。
ここにも町石がありました!先日の高野山に引き続き
上から下まで杉の中を歩きました
不動滝
山頂のトイレ用の水はここから運ばれるようです
一の鳥居に下山しました
下山したらさすがに一の鳥居の駐車場は満車になってて、手前の車道にも路駐がありました。温泉は武甲温泉へ。800円は高いけど、このへんにしては安い?首都圏だから仕方ないな。で、楽しみにしてた下山後ラーメン。秩父市内の珍達そばへ。たっぷりのスープにたっぷりのネギが浮かぶ写真見て食べたくなったのでした。秩父市食べログ1位!見た目通りの味で美味しかったです!
安曇野までは藤岡までナビ頼りで走り、藤岡からはR254で安曇野まで。この4日、高速は使わず頑張りましたが、最後に三才山トンネルで410円…。ここはしょーがないな…。
秩父の街からの武甲山 迫力あり! |