トップページ        

山行記録      
  すべての山行記録(山域別)
  すべての山行記録(日にち順)

山スキー      
  山スキーの記録(山域別)
  山スキーの記録(日にち順)
  山スキーマップ
  山スキー他の動画(You Tube)

沢登り       
  沢登りの記録(山域別)
  沢登りの記録(日にち順)

長期山行      
  北アルプス全山縦走(1998年)
  南アルプス全山縦走(1997年、1999年)
  北海道の山旅(2006年) 
  北海道の山旅(2002年)

百名山など     
  いろんな百名山の進捗リスト
  信州ふるさと120山の進捗リスト
  紅葉の山登り

ご当地グルメ     
  喜多方ラーメン
  山形の肉そば
  讃岐うどん

その他       
  自己紹介
  リンク
 
過去のトップページの写真発掘
  メール 


  高隅山 大箆柄岳(おおのがらだけ)

2017-18年末年始6日目は大隅半島にある高隅山へ。高隅山はこの山域の総称みたい。で、今日はその高隅山の最高峰であります大箆柄岳に登りました。今日は尾鈴山が濃厚だったのですが、きのう高千穂峰からの高隅山を見て登りたくなったのでした。霧島から桜島を見て、フェリーから桜島を見て、高隅山からも桜島を…と目論んだけど、そううまくはいかず。雲はなかったのに空気がモヤモヤで…。やや不完全燃焼な高隅山でした。

■2017-18 年末年始は西日本の山々へ!

2017-18年末年始は近畿、中国地方、九州へハイキング旅行に行ってきました。山は短めで、移動も短め。温泉でのんびりして、ご当地グルメを楽しみ、まさに旅行のような感じでした。天気は快晴が続いたわけではなかったけど、まずまずのお天気。雨の日を移動に充てられたりと、効率が良かったという印象です。

  12/29 高見山 たかすみ温泉から往復 少し樹氷! 
  12/30 雪彦山 キャンプ場~地蔵岳~雪彦山~大天井岳~キャンプ場
  1/1 鶴見岳 鳥居上から往復 由布岳見えなくて残念…
  1/2 高千穂峰 高千穂河原から往復 ナイスロケーション!
  1/3 高隅山 高隅山地の最高峰『大箆柄岳』へ 空気がモヤって視界乏しい…
  1/4 尾鈴山 最短コースで往復でピークハント!展望はほとんどナシ…
  1/6 弥山(宮島)&宮島観光 山より観光の方が楽しい!
 ※詳細リストはページの一番下 こちらから

道の駅垂水からガイドブックの言う通りに走ると、そんなに苦労することなく登山口にたどり着けました。地形図だけ見て行ったらハマってたかも…?向かってる途中から空はパッとしないので、テンションも上がりません。ここまで来てるんだから、テンション上がらなくても登らない手はないけどね。

日程 2018年1月3日(水) 天気 くもりのち時々晴れ

ジャンル 初冬の山歩き

エリア 九州 高隅山地

メンバー T世

コースタイム 

大箆柄岳登山口(8:15)⇒大箆柄岳(10:05~25)⇒大箆柄岳登山口(12:05)

登山口情報

登山口向かいに5台ほどのスペースあり。林道はこの先閉鎖。トイレなし。

温泉:観音さくらの里(420円) 食事:宮崎市 おぐら(チキン南蛮)

大箆柄岳登山口からスタート

登山口の前に5台くらい止めれるスペースがあります。ここから先の林道はゲートがあって入れないようにしてあります。さすがにトイレはなし…。山の西側で日が当たらないから、ただでさえ暗いのに、葉っぱの落ちない広葉樹が生えてるのでなお暗いです。暗いけど南国ムードはあります。


大箆柄岳登山口

ただひたすら登るって感じの登山道です

ずーーーっと展望ナシの道が続きます。道が急になってきて、ガレの縁に出たところで初めての展望。しかし、空気がもやってて展望ほぼナシ…。急坂は稜線に出るまで続きました。稜線にはブナが生えてるって書いてあるけど、わからなかったなあ。一応、高隅山にブナの南限があるそうです。


下の方はこんな感じの道が続きます


露岩のところで初めて展望が


稜線に出て隙間から大箆柄岳

大箆柄岳山頂は展望いいけど空が霞んでる

大箆柄岳の山頂は切り開かれているのか、展望が効くようになっています。空気がモヤモヤしてなければの話ですが…。あいにく今日は展望効かない。一応晴れなんですけどね。桜島の輪郭がなんとか認識できる程度でした。海もなんだかよくわからないし。なんとなく、こんな感じで桜島が見えるってことはわかりました。


山頂は岩が出てて展望あり


高隅山2トップの1つ 御岳


桜島が辛うじてぼんやり見えてる

下山もただ黙々と下るのみ

でまた、山頂は風が強いので長居は無用。とっとと終わらせて明日の山に向かうってもんだな。消化不良気味で下りてたら、登ってくる2人のおじさまと出会います。毎年登りに行ってる北アルプスの話に花が咲きました。すれ違うままの状態で10分以上は話してたと思われます。消化不良気味だった気分が、お二人とのお話で心地よくなって下山できました。ちなみに、露岩のところでもう1組とすれ違います。今日の大箆柄岳は3組ってもんかな。


下りたら3台になってました

下山後のお楽しみは宮崎チキン南蛮

明日は尾鈴山で決まりかな。宮崎に向かいます。宮崎といえばチキン南蛮。その前に途中の『観音さくらの里』という温泉で腹ごなし。ここはのんびりできました。宮崎のチキン南蛮といえば『おぐら』。行ってみるとさすがに混んでて、警備員の指示に従って、まずは駐車待ちの列に並びます。店内に入って、注文してから出てくるまでに30分。しめて1時間の待ちでしたが、駐車場の警備員さん、店内の店員さんともに、きちんとさばかれてたのでストレスは少なかったです。

チキン南蛮とチキンカツを注文。どちらもとても美味しかったです。前に延岡の『おぐら』にも行ったことあるけど、とても美味しかったという記憶はないです。たぶん宮崎の方が美味しいと思われます。宮崎のおぐらと延岡の小倉は親類で、創業は同じだけど途中で別れたとのことでした。料理が出てきた時は完食できるか心配な量だったけど、意外とあっさりと完食です。見た目はコッテリだけど、胃には優しい感じでした。

明日は尾鈴山。都農町の道の駅が便利ですが、宮崎市で朝ラーしないといけないので、一昨日に続いて道の駅高岡で泊まることにしました。

行動 天気 車中泊 温泉
グルメ
12/29  高見山  くもり  Y崎家  大宇陀温泉 あきのの湯(800円)
 Y崎家
12/30  雪彦山  晴れ  道の駅 笠岡   福ふく温泉(700円)
 来来亭(岡山)
12/31  九州上陸  くもり一時雨  道の駅 いんない  防府市 和の湯(720円)
 麺勝(中津市)
1/1  鶴見岳  くもり時々晴れ  道の駅 高岡  別府 竹瓦温泉(三が日無料)
 リンガーハット大分西店
1/2  高千穂峰  快晴!  道の駅垂水  さくらじま白浜温泉(390円)
 小金太ラーメン(鹿児島市)
1/3  高隅山  くもりのち晴れ  道の駅 高岡  観音さくらの里(420円)
 おぐら(宮崎市 チキン南蛮)
1/4  尾鈴山  晴れ  道の駅 鹿北  日之影温泉(500円)
 ラーメンマン(宮崎市)、火の国文龍(大津町)
1/5  久留米、博多  くもり一時雨  道の駅 周南  楠こもれびの里(620円)
 丸星ラーメン(久留米市)、元祖ラーメン長浜家(博多)
1/6  弥山&宮島観光  晴れ時々くもり    石見温泉 霧の湯(600円)
 宮島で食べ歩き

Copyright (C) 山登りのページ ぶなぱう All rights reserved 

山登りのページ ぶなぱう

HOME年別記録 > 高隅山