尾鈴山

2017-18年末年始7日目は尾鈴山。尾鈴山は山自体に魅力はあまりなさそう。麓にキレイ滝がいっぱいあって、その滝とセットでの二百名山なのかなと思ったり。ピークハントなら半日弱、滝を回りながらガッツリ歩くなら丸一日。半日弱のピークハントを選んじゃいました。最短コースからの尾鈴山往復だけだと展望も見どころもほぼナシでした。堪能したい方は滝見物込みで是非!

■2017-18 年末年始は西日本の山々へ!

2017-18年末年始は近畿、中国地方、九州へハイキング旅行に行ってきました。山は短めで、移動も短め。温泉でのんびりして、ご当地グルメを楽しみ、まさに旅行のような感じでした。天気は快晴が続いたわけではなかったけど、まずまずのお天気。雨の日を移動に充てられたりと、効率が良かったという印象です。

12/29 高見山 たかすみ温泉から往復 少し樹氷!
  12/30 雪彦山 キャンプ場~地蔵岳~雪彦山~大天井岳~キャンプ場
  1/1 鶴見岳 鳥居上から往復 由布岳見えなくて残念…
  1/2 高千穂峰 高千穂河原から往復 ナイスロケーション!
  1/3 高隅山 高隅山地の最高峰『大箆柄岳』へ 空気がモヤって視界乏しい…
  1/4 尾鈴山 最短コースで往復でピークハント!展望はほとんどナシ…
  1/6 弥山(宮島)&宮島観光 山より観光の方が楽しい!
 ※詳細リストはページの一番下 こちらから

日程 2018年1月4日(木) 天気 晴れ時々曇り

ジャンル 初冬の山歩き

エリア 九州

メンバー T世

駐車地点(8:15)⇒正面登山口(8:40)⇒尾鈴山(10:15~45)⇒正面登山口(11:45)⇒駐車地点(12:05)

キャンプ場から先の林道は途中から悪路になります。タイヤが小さい車は苦戦すると思われます。

温泉:日之影温泉(500円)

食事:ラーメンマン(宮崎朝らー)、火の国文龍(熊本ラーメン)

尾鈴山の前に宮崎で朝らー

昨夜は道の駅高岡で車中泊。尾鈴山の最寄りなら道の駅都農があるけど、今朝は朝から宮崎で予定あり。予定って言っても朝ラーですけど。朝6時から営業している『ラーメンマン(拉麺男)』に行ってきました。ここは早朝営業だけでなく、口コミも宮崎1なのかな?行かない手はないでしょう!

6時過ぎに行くと既に数名のお客さんがいました。昼間は豊富なメニューだけど、朝は『朝ラー』と『チャーシュー麺』のみの営業です。ま、手間はかけられませんからね。美味しかったですけど、朝以外のメニューに興味ありでした。

尾鈴山林道はなかなか手ごわかったです

さて、山に向かいます。エアリアではキャンプ場にのみ駐車場マーク。ガイドブックだと奥の登山口まで入れるようになっています。ちなみにキャンプ場の駐車場には1台いたのみ。はじめは普通の林道だったけど、途中から路面が荒れてきます。アスファルトがウネウネになってたり、凸凹が激しかったり。進退窮まるといけないので、安全に駐車できるところまで延々バックしました。

間違いなく今日の核心でしたね。けっこうドキドキしました。仕方ないので、ここから歩きます。

キャンプ場の駐車場から登山口は1時間10分になってます。実際に林道歩いたのは20分ほど。断念した林道の先は、なんとか通れたかもなあ…って感じ。とりあえず軽のタイヤには酷でした。軽のタイヤというか、13インチのタイヤですかね。ジムニーなら余裕っぽい。

この先荒れてるのでここに駐車

正面登山口手前にあった滝

正面登山口から尾鈴山を目指します

正面登山口から山道に。尾根に乗るまでの斜面は階段になっていました。尾根に出ると緩急はあるけど、コンスタントに急斜面が続きます。周囲は常緑樹で展望はナシ。登りに専念できます!かなり山頂に近づいたあたりで植生が変わり、少しだけ明るくなりました。でも、開けてはないです。

展望はないけど、空はスカッと青空が広がっています。きのうの高隅山がこの天気だったらなあ…と思いながら歩いていました。予報では今日は曇りで昨日は晴れなのに…。山頂の直下に『尾鈴山展望所』があります。ここだけ露岩になってて、宮崎の海の方が見えました。本日の展望はこれのみ。

正面登山口

ひたすら展望のない尾根を登ります

山頂直下で明るい木立になってきました

尾鈴山山頂

尾鈴山の山頂は広くなってて、まったりと雰囲気の良いところでした。いかんせん展望は全くなし。西側の展望を見てみたかったんですけどね。高千穂峰からも見えた市房山が近そうだし。三角点のところにあるケルンみたいなのに座って、のんびりしていました。

山頂の手前に鳥居

尾鈴山の山頂は公園みたいでした

二百名山ゲット!

とっとと下ります

ピストンではく小さく周回するコースも頭にありました。林道登山口から正面登山口の周回です。でもまあ、この感じならただ長く歩くだけ。時間かける価値があるとは思えなかったのでピストンにしときました。帰りに唯一展望のある展望所で、もう一度海の方を眺めておきました。あとはトコトコ下っておしまい。今度来るなら滝見物しながらガッツリコースだな。とはいっても遠いからな…

今日のコースで唯一の展望は宮崎の海側

下山後は日之影温泉→熊本ラーメン

年が明けてまずまずの天気が続き、4日連続山に登れました。明日5日は九州全般に崩れそう。山はお休みだな。ラーメンでも食べながら北に向かうとしましょう。九州に来たなら博多のラーメン。途中に熊本ラーメンもあるぞ。その間には久留米ラーメンも!

延岡まで海沿い走って、高千穂経由で熊本に向かいます。高千穂の手前、五ヶ瀬川沿いにある日之影温泉に入りました。ここは以前に高千穂線が通ったけど、災害を機に廃線になりました。駅舎が温泉施設になっていました。

高千穂の先でチラリと祖母山が見えてうれしかったり。外輪山を越えて高森に入ると阿蘇の大パノラマ!やっぱ阿蘇はスケールが大きいな。阿蘇大橋はまだ架からないけど、う回路が整備され、山越え迂回はせずに熊本に行けるようになっていました。

そして、熊本に向かう57号線の大津町で本日2杯目のラーメン。食べログで上位に入ってる『火の国文龍』です。濃厚豚骨で老化が進んだ胃にはちと苦しかったです。地元の人は女の人でも替え玉してたなあ…。すごい。今日は鹿北の道の駅まで進んでおきました。

1/5は山はナシ 久留米ラーメンと長浜ラーメン

本日は休養日。休養日といっても山がお休みなだけで、ラーメンは頂きます。本日のミッションは久留米ラーメンと長浜ラーメン。夜中に腹痛で大変だったけど、朝には回復して無事ミッションに挑めます。『雪か雨』の予報でしたが、降ってるのは雨。

まずは久留米の『丸星ラーメン』。なんと、24時間営業!メニューは超シンプルでラーメンは『ラーメン』一種類のみ。価格もリーズナブルな400円。そしてラーメンは旨い!トラックの運ちゃん向けの店みたいですね。トラックも止めれる駐車場に公衆便所もありました。ここはまた来たいな!

次に長浜ラーメン。一番有名そうな『元祖長浜屋』は長い年末年始休みのため、そこの従業員が独立して出した『元祖ラーメン長浜家』へ。似たような店名でややこしい。写真見るとラーメンもよく似てました。ここも24時間営業。

店内に入るといきなり『硬さはー?』と聞かれますが、初めてだと『普通…』としか言えないですよね。お店では『べたなま~』とか呪文のような言葉が飛び交ってます。意味がわかりません。スープは少し薄いです。そのかわりテーブルにはヤカンに入ったタレが置いてありました。これで濃さを調節するみたい。初見でシステムを理解するのは難しそう…。事前に徹底的に学習して行くか、回数重ねて慣れるか。

昨日の火の国文龍、朝の丸星もそうだけど、替え玉前提なのか最初は麺少な目です。食べ歩きにも少な目は助かりますね。

明日は宮島に行きます。今日も時間あるので下道でトボトボと。北九州市を抜けるのは時間かかったな。ここは高速乗る価値ありそう。宇部市にある『楠こもれびの郷』で温泉に入り、周南市の道の駅でお泊りとなりました。夜はさすがにラーメン食べたくないので、米。コンビニのチャーハン食べました。

行動 天気 車中泊 温泉
グルメ
12/29  高見山  くもり  Y崎家  大宇陀温泉 あきのの湯(800円)
 Y崎家
12/30  雪彦山  晴れ  道の駅 笠岡   福ふく温泉(700円)
 来来亭(岡山)
12/31  九州上陸  くもり一時雨  道の駅 いんない  防府市 和の湯(720円)
 麺勝(中津市)
1/1  鶴見岳  くもり時々晴れ  道の駅 高岡  別府 竹瓦温泉(三が日無料)
 リンガーハット大分西店
1/2  高千穂峰  快晴!  道の駅垂水  さくらじま白浜温泉(390円)
 小金太ラーメン(鹿児島市)
1/3  高隅山  くもりのち晴れ  道の駅 高岡  観音さくらの里(420円)
 おぐら(宮崎市 チキン南蛮)
1/4  尾鈴山  晴れ  道の駅 鹿北  日之影温泉(500円)
 ラーメンマン(宮崎市)、火の国文龍(大津町)
1/5  久留米、博多  くもり一時雨  道の駅 周南  楠こもれびの里(620円)
 丸星ラーメン(久留米市)、元祖ラーメン長浜家(博多)
1/6  弥山&宮島観光  晴れ時々くもり    石見温泉 霧の湯(600円)