トップページ        

山行記録      
  すべての山行記録(山域別)
  すべての山行記録(日にち順)

山スキー      
  山スキーの記録(山域別)
  山スキーの記録(日にち順)
  山スキーマップ
  山スキー他の動画(You Tube)

沢登り       
  沢登りの記録(山域別)
  沢登りの記録(日にち順)

長期山行      
  北アルプス全山縦走(1998年)
  南アルプス全山縦走(1997年、1999年)
  北海道の山旅(2006年) 
  北海道の山旅(2002年)

百名山など     
  いろんな百名山の進捗リスト
  信州ふるさと120山の進捗リスト
  紅葉の山登り

ご当地グルメ     
  喜多方ラーメン
  山形の肉そば
  讃岐うどん

その他       
  自己紹介
  リンク
 
過去のトップページの写真発掘
  メール 

余市岳

2019年の盆休みは北海道への山旅です。盆は不安定な天気になることが多い北海道、ことしも例にもれず、しかも台風の影響もあったりで、全体的に天気はいま一つでした。登った山は4つ。思った山に登れなかったりと、ストレスも多少あったけど、駒ヶ岳と大雪山で晴れてくれたので、まあまあ良かったんじゃないかと思うことにします。

北海道は2015年秋のシルバーウィークの時に来て以来。紅葉の良い時期にあたります。天気にも恵まれました。その頃から変わったことといえば、新潟‐小樽のフェリー。雑魚寝部屋がなくなりました。すべての人に最低でもカプセルホテルのような個室?があてがわれます。あと、航行時間が短縮されたのが喜ばしいこと!ネットにつながらない時間が長いのが改善されればな~ってとこです。

日程: 2019年8月11日(日) 天気: くもり時々霧

ジャンル: ハイキング

エリア: 北海道 札幌近郊

メンバー: T世

コースタイム: 

キロロゴンドラ山頂駅(9:30)⇒見晴台(10:10)⇒余市岳(11:05~25)⇒見晴台(12:15)⇒ゴンドラ山頂駅(12:55)

登山口情報

キロロスキー場のゴンドラ利用 9時から 往復1500円

温泉: 朝里川温泉 湯の花朝里殿(650円)

食事: おお田(札幌朝ラー)、彩美(札幌ラーメン)

余市岳の前に札幌で朝ラー

4時半に小樽に着きます。どんより曇り空。晴れてれば暑寒別岳でしたが、この空だとパス…。期待の大きくない余市岳に登ることとします。それも楽してキロロのゴンドラで。となると時間が余るので札幌で朝ラー。『おお田』というお店に行きました。シンプルな醤油のラーメンでした。

キロロのゴンドラ利用で楽します

それでもまだ時間は余り、キロロの駐車場で暇つぶし。周囲には大きなホテルやらあります。お盆ということで賑わってきました。冬にも来てみたい。札幌は晴れ間多かったけど、小樽やキロロあたりはどんより曇り空。テンションは低いです。ゴンドラ山頂駅まで登ると、低い雲の上に出ました!…が、上空は青空ではなく、さらに上層の雲。余市岳と思われるピークが辛うじて見えていました。晴れてくる雰囲気は感じないけど、とりあえず行こう!


キロロのゴンドラ乗り場

通称『飛行場』と呼ばれる広い笹原を進みます

ゴンドラ山頂駅付近は朝里岳のエリアになるのかな。余市岳の基部までは通称『飛行場』と呼ばれる広い台地を進むことになります。冬はきっと真っ白な大雪原が広がるんでしょうが、夏の時期は丈の高い笹に覆われてて展望なし。間違っても快適ではないです。しかも、丈の高い笹が登山道の方に覆いかぶさってて不快…。道は広く刈り払われているけど、如何せん笹の丈が高いから仕方ないところ。


ゴンドラ山頂駅を降りたところ 正面に雲がかかった余市岳


山頂駅前の広場一角にある登山口


通称『飛行場』と呼ばれる笹の平原


見晴台手前で余市岳が見えてきました

余市岳本体への登り 思ったより長かった

朝里岳と余市岳を分けるコルで少しだけ展望あり。展望とは言えない程度の景色でしたが…。定山渓天狗岳と思しき岩の山が見えたり。余市岳本体の登りにかかります。急な登りが終わって、緩やかになってからが長かった。大きなケルンのある偽ピークもあったり。山頂との間にある風衝地があって、そこのお花畑は晴れればいいとこそうな感じでした。


余市岳


偽ピーク


偽ピークと山頂の間には小さなお花畑も

余市岳山頂 残念ながら展望はないです・・・

山頂に着くもガスガスで展望ナシ…。覚悟のうえで登ってきたので仕方ないです。余市岳はスキーでリベンジできる山だし。なかなか冬には来れないですけど。少し休んで来た道戻ります。『飛行場』がかったるかった。


山頂では展望ないので看板の写真のみ

下山後の温泉、ラーメンなどなど

下山後は再び札幌へ。の前に朝里川温泉『湯の花朝里殿』で汗を流します。札幌から松本へ数年間山の出稼ぎに来てたN川さんちにお邪魔します。夕方の訪問まで時間があったので、札幌市の食べログ上位の店『彩美』へ。夕方の部の開店に合わせて行くと行列できてました。大きな街の超人気店なので期待が大きかったのもありますが、感動するような美味しさはなかったです…。大盛にして失敗。

ラーメンのあとN川家にお邪魔して遅くまでしゃべっていました。

行動 天気 車中泊 温泉
グルメ
8/10  フェリー  曇り時々晴れ  フェリー  フェリー
 
8/11  余市岳  くもり  西川家  湯の花 朝里殿(650円)
 おお田、彩美(札幌市)
8/12  函館へ  曇り、雨、晴れ  きこない  こもれび温泉(400円)
 味彩(函館市)
8/13  駒ヶ岳  晴れ時々くもり  サンフラワー北竜 ちゃっぷ林館(430円)
 麵屋 空(千歳市)
8/14  暑寒別岳  くもり時々晴れ  ひがしかわ道草館  サンフラワー北竜温泉(500円)
 らーめんや天金(旭川市)
8/15  大雪山  晴れ時々くもり  ちっぷべつ  森のゆ花神楽(650円)
 ラーメンの蜂屋
8/16  札幌へ  くもりのち雨  道の駅とうべつ  北のたまゆら東苗穂(440円)
 すみれ(札幌市)
8/17  函館へ  くもりのち晴れ  酸ヶ湯駐車場  乃木温泉 なごみ(430円)
 滋養軒(函館市)
8/18  八甲田大岳  晴れ時々くもり    鶴の名湯温湯温泉(250円)
 ちくに(村上市)

Copyright (C) 山登りのページ ぶなぱう All rights reserved 

HOME年別記録 > 余市岳