八甲田山 大岳

2019年の盆休みは北海道へ。全体的にパッとしないお天気でした。皮肉にも最終日が晴れ予報。帰るだけのつもりにしていましたが、せっかくの晴れなので八甲田山に登ってきました。大岳に登ったのですが、大岳山頂以外は晴れでした。大岳山頂部のみに雲がかかるという…。起死回生を狙ったら、返り討ちにあってしまいました。

日程: 2019年8月18日(日) 天気: 晴れ 山頂だけ雲

ジャンル: ハイキング

エリア: 東北 八甲田山

コースタイム:

酸ヶ湯登山口(5:40)⇒仙人岱(6:55~7:00)⇒大岳(7:45~55)⇒仙人岱(8:25)⇒酸ヶ湯登山口(9:30)

酸ヶ湯公共駐車場 トレイは工事中(下の駐車場のトイレへ)

温泉: 鶴の名湯温湯温泉(250円)

食事: 村上市 ちくに(ラーメン)

函館を夜8時のフェリーに乗り、深夜12時に青森着。蒸し暑いので酸ヶ湯まで登って車中泊。さすがに涼しかったです。酸ヶ湯公共駐車場のトイレは工事中で使用不可。下の温泉宿にある駐車場のトイレは使用可。こっちで寝ました。

酸ヶ湯公共駐車場のトイレは工事中でした

翌朝4時半に目覚ましが鳴りますが、睡眠不足で起きられず二度寝。思い直して起きて、外を見るとしっかり晴れてます。大岳山頂もクッキリと見えています。行かない手はないので、頑張って準備しました。上の駐車場に移動しておきます。

早朝の駐車場 トイレは工事中

酸ヶ湯から仙人岱を目指します

八甲田山といえば山スキー。山スキー以外で来るのは初めてです。今年のGWには酸ヶ湯から大岳に登りました。今日も同じコースです。雪の時期とグリーンシーズンの差が見れておもしろいかなと。GWはハーフパイプのような地獄湯の沢が、夏場は火山っぽいガラが堆積する沢でした。

仙人岱の木道の休憩所で休みます。ふと大岳を見上げると、山頂部に微妙に雲が…。まさかこれがこれから増殖するとは…。仙人岱は小さな湿原でしたが、それなりに雰囲気のよろしいところでした。周回ルートだと通る毛無岱の方が大規模なのかな?行ってみたいけど、今日は時間優先なのでピストンです。

登山口です

地獄湯の沢

仙人岱より大岳 微妙に雲が・・・

仙人岱の湿原 いいとこです

大岳山頂はなんと雲の中・・・

大岳の登りにかかります。なんか少し雲が増えてきたかな…。まだ山頂からの展望はありそうな雰囲気。しかし、微妙だった雲は増殖し、完全に山頂を覆ってしまいました。山頂手前から雲の中に突入。山頂もガスガス。粘ってもすぐには雲は取れそうもない感じ。とっとと降りるか…。

晴れそうだからと眠い目をこすって登ったのに、なんだか返り討ちにあった気分です。家に帰るのが遅くなるだけです…

大岳に向かいます

山頂が近くなると雲の中に

山頂はガスガス

大岳を下るとまた晴れの領域に

山頂から少し下がるとまた雲から出て晴れに。

仙人岱より 大岳の雲は増殖しました

仙人岱 いいところです

地獄湯の沢

火山ガスで枯れたそうな

下山後の温泉、ラーメンなどなど

八甲田山のふもと、温湯温泉で汗を流し、家路を急ぎます。途中、村上の『ちくに』というラーメン屋に寄りました。味は美味しいんだけど、麺はベチャベチャ系。

行動 天気 車中泊 温泉
グルメ
8/10  フェリー  曇り時々晴れ  フェリー  フェリー

8/11  余市岳  くもり  西川家  湯の花 朝里殿(650円)
 おお田、彩美(札幌市)
8/12  函館へ  曇り、雨、晴れ  きこない  こもれび温泉(400円)
 味彩(函館市)
8/13  駒ヶ岳  晴れ時々くもり  サンフラワー北竜 ちゃっぷ林館(430円)
 麵屋 空(千歳市)
8/14  暑寒別岳  くもり時々晴れ  ひがしかわ道草館  サンフラワー北竜温泉(500円)
 らーめんや天金(旭川市)
8/15  大雪山  晴れ時々くもり  ちっぷべつ  森のゆ花神楽(650円)
 ラーメンの蜂屋
8/16  札幌へ  くもりのち雨  道の駅とうべつ  北のたまゆら東苗穂(440円)
 すみれ(札幌市)
8/17  函館へ  くもりのち晴れ  酸ヶ湯駐車場  乃木温泉 なごみ(430円)
 滋養軒(函館市)
8/18  八甲田大岳  晴れ時々くもり    鶴の名湯温湯温泉(250円)
 ちくに(村上市)