讃岐うどん巡り(その1)

讃岐うどん巡りは美味しい、楽しい!

■2016年5月2日(月) ■讃岐うどん巡り ■天気:くもり ■メンバー:ゴロ太君、まきchin、T世
■コースタイム 上戸(7:00〜15)⇒長田in香の香(8:20〜9:20)⇒清正(10:20〜50)⇒わら家(11:10〜35)
■温泉:たかせ天然温泉 580円  ■食事:讃岐うどん4件 ■泊まり:ふれあいパークみの

2016GWは西日本の山々へ!
  4/29 古光山〜倶留尊山〜曽爾高原
  5/6 讃岐うどん巡り
  5/7 中四国観光 今治〜しまなみ海道〜尾道〜勝山〜蒜山
  5/8 犬挟峠〜下蒜山〜中蒜山〜上蒜山〜スキー場
※詳細リストはページの一番下 こちらから

前の日は三嶺に登って、高知のひろめ市場で飲んで食べて、ひろめ市場の駐車場で車中泊。4日連続山に登って、そろそろお休みを…と思っていた頃に雨予報。待ってました!休息の日。休息の日=讃岐うどん巡りであります。今回の10連休のGW、一応10日連続晴れに対応できるよう、登る山も10個用意してきました。しかし、山より先に決まっていたのが讃岐うどん巡りと、高知のひろめ市場。重要度高いでのであります!

※一緒に行ったまきchin隊のレポ(うどんが詳しい!)⇒こちら

■1軒目 上戸(じょうと) 観音寺市

ハードな4日間のあとなので、ゆっくりすれば…と思うのですが、グルメ部長が許してくれません…。山に行くのと同じ時間に行動開始です。早朝、高知から長躯うどん県まで移動。ちょうど香川県の西の玄関口に朝6時から営業している『上戸』があります。なかなか効率的ですな。7時頃に着くと行列できていました。あとから考えるとチョロイ行列ですな。人気店なんですけど、うどん店密集地帯からポツリと離れた場所にあるので、お客さんは分散しそうです。

看板は8:00からですが6時開店です!

今回の讃岐うどん、1食目!

■2軒目 長田 in 香の香 善通寺市

さて、朝一うどんでおなかが落ち着いたとこで、うどん店密集地帯へ。…の前に、本日の宿候補であります道の駅ふれあいパークみのへ。讃岐うどん巡りに車2台は大変そうなので、ウチの車1台で出陣!向かった先は善通寺の『長田in香の香』。9時開店の40分前に到着。駐車場もスペースあって、行列なしかと思いきや、建物の陰に行列が…

40分ほど並んで入店。長田in香の香ははセルフ店ではなく、普通の食堂タイプ?です。ワタクシ基本はかけうどんなのですが、ここは釜あげうどんが一押しとのことで、珍しく釜あげうどんを注文。美味しかったです!

開店40分前からこの行列!

早めに店開けてくれました!

オイシイ出汁が入った徳利

釜あげうどんをいただきます!

■3軒目 竹清(ちくせい) 高松市

善通寺から高松へ移動して『竹清』へ。結構な距離ありますね。ちょうどおなかも落ち着くかな。ナビの言うがままに走ると、高松市の中心部へ。駐車場あるんかいな…。お店の前に着くと、お店の方が車や行列の誘導してくれてました。助かりますね〜。タイミング良く、狭いスペースに車置けました!行列はできてたけど、効率よく流れて、そんなに待たずに店内へ。

座席数はそんなにないけど、うどんの出来上がりと席が空くタイミングが絶妙で回転いいです。ここまで2店はうどん小の天ぷらナシで我慢。竹清は天ぷらがウリなので注文しました。自分で麺をゆがいて、好きな出汁で食べるシステムでした。シンプルに美味しかったです!

高松市街地にあります

天ぷらも有名

■4軒目 わら家(高松市)

4軒目も同じ高松市にある『わら家』へ。近くに屋島や四国村など観光地があり、このわら家も観光地向けのお店ですね。少し並んでたけど店が大きいのですぐに席へ。うどんの量は並か大。並にしたけど量が多くて最後苦しかった…。うどん巡りには不向きの店でした。固く歯ごたえのある麺が印象的でした。

完全に観光地仕様ですな

歯ごたえのある堅い麺

並で結構な量ありました!

■午後はまったり〜 4日間の疲れを癒します

午前中で予定の4軒が片付きました。距離離れてたし、行列並んだりしたわりに行けるもんですね。もう食べられないので、わら家のすぐ近くにある屋島神社にお参り。一応今日も登ったぞ…とか言いながら。このあとスイーツ求めて観音寺まで走ったけど、なんとお休み。

ハードだった昨日までの4日間、疲れた身体を温泉で癒しましょう。車を置いていた道の駅ふれあいパークみのは、都合の良いことに温泉併設。しかし、行ってビックリ!1500円!道の駅で1500円はないよなあ…ということで、近くのたかせ天然温泉へ。ここは座敷もあってマッタリできました。ふれあいパークみのに戻って車中泊。明日のうどん(山も行くよ!)に備えて早く寝るはずが、またもや遅くまで飲んでしまったのでした…。

腹ごなしに屋島神社へ

2016年GW、10日間の足跡

2016年のGWは山スキーはせず、四国を中心に近畿や中国地方の山を巡ってきました。10日間の長旅には青い山、白いヤマのまきchin隊が付き合ってくれました。車2台で動くので面倒な反面、登山口と下山口が変えられるという大きなメリットが!そのメリットを最大限生かす予定を組みました。登った7つの山、全て登山口と下山口が違う通り抜けルートに!ホントに中身の濃い山歩きができました。
 天気にも恵まれましたね〜。最初に4日連続登ってほぼ満腹に。その後はグルメや観光を織り交ぜながら、のんびりと過ごした感じです。山に登った7日が全て快晴というスゴさ!
 山だけではなく、グルメや観光も充実していました。讃岐うどんはなんと10店!ひるぜん焼そば2店!ラーメンに素麺に炭水化物満載!連夜の車内宴会で寝不足になりながらも、早朝頑張って起きる!長いだけの10日ではなく、中身もギュッと詰まった10日間でした。まきchin隊に感謝!感謝!であります。

行動 天気 登山口 車中泊 温泉
下山口 グルメ
4月29日  古光山&倶留尊山  くもり  大峠  ごまさんスカイタワー  お亀の湯(750円)
 曽爾高原  三輪素麺(千寿亭)
4月30日  伯母子岳  晴れ  大股  マイントピア別子  美里の湯(550円)
 口千丈岳  和歌山ラーメン(井出商店)
5月1日  笹ヶ峰  晴れ  高藪  大歩危  木の香温泉(620円)
 寒風山トンネル  道の駅木の香
5月2日  三嶺  晴れ  名頃  ひろめ市場  いやしの温泉郷(500円)
 菅生  高知ひろめ市場
5月3日  讃岐うどん巡り  くもり  ふれあいパークみの  たかせ天然温泉(580円)
 讃岐うどん(上戸、長田in香の香、竹清、わら家)
5月4日  善通寺五岳山  晴れ  善通寺  とよはま  たかせ天然温泉(580円)
 鳥坂峠  讃岐うどん(手打ち十段うどんバカ一代、おか泉)
5月5日  東赤石山&西赤石山  晴れ  筏津  マイントピア別子  別子温泉(500円)
 東平  コンビニ
5月6日  讃岐うどん巡り  くもり一時雨  マイントピア別子  丸亀ぽかぽか温泉(580円)
 讃岐うどん(なかむら、田村、日の出製麺所、蒲生)
 骨付き鶏(一鶴)
5月7日  今治、尾道、勝山観光  くもり時々晴れ  風の家(蒜山)  まにわ温泉(600円)
 尾道ラーメン(朱華園)、ひるぜん焼そば(高原亭)
5月8日  蒜山  晴れ  犬挟峠  やつか温泉(600円)
 上蒜山スキー場  ひるぜん焼そば(悠悠)