讃岐うどん巡り(その1)讃岐うどん巡りは美味しい、楽しい!
2016GWは西日本の山々へ! 前の日は三嶺に登って、高知のひろめ市場で飲んで食べて、ひろめ市場の駐車場で車中泊。4日連続山に登って、そろそろお休みを…と思っていた頃に雨予報。待ってました!休息の日。休息の日=讃岐うどん巡りであります。今回の10連休のGW、一応10日連続晴れに対応できるよう、登る山も10個用意してきました。しかし、山より先に決まっていたのが讃岐うどん巡りと、高知のひろめ市場。重要度高いでのであります! ※一緒に行ったまきchin隊のレポ(うどんが詳しい!)⇒こちら ■1軒目 上戸(じょうと) 観音寺市ハードな4日間のあとなので、ゆっくりすれば…と思うのですが、グルメ部長が許してくれません…。山に行くのと同じ時間に行動開始です。早朝、高知から長躯うどん県まで移動。ちょうど香川県の西の玄関口に朝6時から営業している『上戸』があります。なかなか効率的ですな。7時頃に着くと行列できていました。あとから考えるとチョロイ行列ですな。人気店なんですけど、うどん店密集地帯からポツリと離れた場所にあるので、お客さんは分散しそうです。
■2軒目 長田 in 香の香 善通寺市さて、朝一うどんでおなかが落ち着いたとこで、うどん店密集地帯へ。…の前に、本日の宿候補であります道の駅ふれあいパークみのへ。讃岐うどん巡りに車2台は大変そうなので、ウチの車1台で出陣!向かった先は善通寺の『長田in香の香』。9時開店の40分前に到着。駐車場もスペースあって、行列なしかと思いきや、建物の陰に行列が… 40分ほど並んで入店。長田in香の香ははセルフ店ではなく、普通の食堂タイプ?です。ワタクシ基本はかけうどんなのですが、ここは釜あげうどんが一押しとのことで、珍しく釜あげうどんを注文。美味しかったです!
■3軒目 竹清(ちくせい) 高松市善通寺から高松へ移動して『竹清』へ。結構な距離ありますね。ちょうどおなかも落ち着くかな。ナビの言うがままに走ると、高松市の中心部へ。駐車場あるんかいな…。お店の前に着くと、お店の方が車や行列の誘導してくれてました。助かりますね〜。タイミング良く、狭いスペースに車置けました!行列はできてたけど、効率よく流れて、そんなに待たずに店内へ。 座席数はそんなにないけど、うどんの出来上がりと席が空くタイミングが絶妙で回転いいです。ここまで2店はうどん小の天ぷらナシで我慢。竹清は天ぷらがウリなので注文しました。自分で麺をゆがいて、好きな出汁で食べるシステムでした。シンプルに美味しかったです!
■4軒目 わら家(高松市)4軒目も同じ高松市にある『わら家』へ。近くに屋島や四国村など観光地があり、このわら家も観光地向けのお店ですね。少し並んでたけど店が大きいのですぐに席へ。うどんの量は並か大。並にしたけど量が多くて最後苦しかった…。うどん巡りには不向きの店でした。固く歯ごたえのある麺が印象的でした。
■午後はまったり〜 4日間の疲れを癒します午前中で予定の4軒が片付きました。距離離れてたし、行列並んだりしたわりに行けるもんですね。もう食べられないので、わら家のすぐ近くにある屋島神社にお参り。一応今日も登ったぞ…とか言いながら。このあとスイーツ求めて観音寺まで走ったけど、なんとお休み。 ハードだった昨日までの4日間、疲れた身体を温泉で癒しましょう。車を置いていた道の駅ふれあいパークみのは、都合の良いことに温泉併設。しかし、行ってビックリ!1500円!道の駅で1500円はないよなあ…ということで、近くのたかせ天然温泉へ。ここは座敷もあってマッタリできました。ふれあいパークみのに戻って車中泊。明日のうどん(山も行くよ!)に備えて早く寝るはずが、またもや遅くまで飲んでしまったのでした…。
2016年のGWは山スキーはせず、四国を中心に近畿や中国地方の山を巡ってきました。10日間の長旅には青い山、白いヤマのまきchin隊が付き合ってくれました。車2台で動くので面倒な反面、登山口と下山口が変えられるという大きなメリットが!そのメリットを最大限生かす予定を組みました。登った7つの山、全て登山口と下山口が違う通り抜けルートに!ホントに中身の濃い山歩きができました。
|