トップページ        

山行記録      
  すべての山行記録(山域別)
  すべての山行記録(日にち順)

山スキー      
  山スキーの記録(山域別)
  山スキーの記録(日にち順)
  山スキーマップ
  山スキー他の動画(You Tube)

沢登り       
  沢登りの記録(山域別)
  沢登りの記録(日にち順)

長期山行      
  北アルプス全山縦走(1998年)
  南アルプス全山縦走(1997年、1999年)
  北海道の山旅(2006年) 
  北海道の山旅(2002年)

百名山など     
  いろんな百名山の進捗リスト
  信州ふるさと120山の進捗リスト
  紅葉の山登り

ご当地グルメ     
  喜多方ラーメン
  山形の肉そば
  讃岐うどん

その他       
  自己紹介
  リンク
 
過去のトップページの写真発掘
  メール 


栗駒山

GW3日目は栗駒山へ山スキー。栗駒山は2005年のテレマークを始めた年に来て以来なので、14年ぶり2回目になります。秋や夏には来てますけど。栗駒山はゆっくり登って1時間半、のんびり滑って30分というお手軽さがいいところ。それでいてロケーション良好なので、まったり系山スキーの代表格と言えそうです。今日もまったりと登ってきました。

日程 2019年4月29日(月) 天気 晴れ

ジャンル 山スキー

エリア 月山

メンバー: Y崎家、T世

コースタイム 

イワカガミ平(9:15)⇒栗駒山山頂(10:55~11:50)⇒イワカガミ平(12:20)

登山口情報

いこいの村先のゲートは9時オープンですが、それより早く開いていました。
イワカガミ平に仮設トイレあり

温泉: 山脈ハウス(400円)

食事: むら重 西根インター近く

イワカガミ平へのゲートが開くのが朝9時と遅め。まあ、短いルートだからノープロブレム。あ・ら・伊達な道の駅をのんびりスタート。ゲートが開く前に着くはずが、すでに開いていました。何時に開いたんだろう…?イワカガミ平の駐車場はまだまだ余裕でした。トイレは一段上の建物の横に仮設トイレがありました。

イワカガミ平から登り始めます

イワカガミ平の駐車場からは両側2,3mの雪壁の間を通ります。今年は高いところはかなり残雪多いです。新湯沢沿いに登っていきます。風で飛ばされるところには雪は付いていません。今日は余裕でつながっていましたが、ブッシュの元気なところから雪が切れていくのかな…。

ダラダラと登っていたら、いつの間にかもう栗駒山本体の登りに差し掛かりました。景色がいいですね~。基本晴れなのですが、時折ちぎれ雲が流れてきます。その影の部分が真っ白な栗駒山本体に映っておもしろかったです。


イワカガミ平の駐車場


駐車場付近はまだこの積雪!


新湯沢に沿って登っていきます


右手は新湯沢 遠くに栗駒山山頂が見えてきました


一昨日の新雪が牛模様で残っています


時折ちぎれ雲が影を作ります


栗駒山山頂まであと一息ですね~


栗駒山本体の斜面を上から見ると

栗駒山山頂!天気が良くて展望が素晴らしいです

山頂まで雪がつながっていました。が、山頂の風上側は地面や樹林が露出。土の部分は雪融けでドロドロのぬかるみ状態になっていました。山頂は風があったけど、灌木を防風林にすれば快適。休憩場をキープしてから展望を楽しみにウロウロします。

北隣には立派な焼石岳。焼石岳にもスキーで行ってみたいけど、遠いし長いし時期も短いし…で、なかなか実現は難しいのかな~。南側ではやっぱり鳥海山がひと際目立ちます。白さと言い山容といい別格って感じ。他にも立派そうな山はありますが、このエリアの山はあまり馴染みがないので、パッと見ではわかりませんでした。


栗駒山の山頂はスキーでは2回目となります


山頂はそんなに混んでいません


山頂から北の展望


山頂部は雪融けしたところはぬかるみに


鳥海山がひと際目立っています


鳥海山アップ!


焼石岳アップ!一回行ってみたいな

滑りはのんびり滑っても30分ほどで

さて滑ります。一応、南面のキレイな斜面を滑ってみます。でも、ここは一昨日の新雪が溜まっていて微妙な雪質…。少しだけ滑ってトラバースでも登りルートに戻りました。栗駒山本体の斜面は、人通りの多いところがボコボコ。スピード出しすぎると弾かれてしまいます。

一昨日の新雪と古い雪が牛の模様になっていて、できるだけ古い雪をつなぎながら滑ります。新雪部分に入ると、途端に引っ掛かりますね。前転注意報。緩くなってからは板の走りもイマイチ、流す感じでイワカガミ平まで滑っておしまいです。



下山後は 温泉とラーメン

温泉はイワカガミ平の少し下にある山脈ハウスにて。狭くて熱くて、まあ微妙な感じでしたね…。近いのが唯一のメリットのような。

さて、明日はどうする?下り坂なのですが、北ほど影響は少ない雰囲気。朝は八幡平は大丈夫そうだったけど、午後の予報では八甲田まで北上しないと厳しそうな感じ。せっかくなので八甲田まで行こう!一気には厳しいので、今日は鹿角の道の駅までとします。途中、西根のむら重で夕飯。むら重は定番化してしまってるな~

行動 天気 車中泊 温泉
グルメ
4/27  八溝山  曇り時々晴れ  道の駅おおえ  テルメ柏陵(350円)
 白河ラーメン 手打中華すずき
4/28  月山 北品倉尾根  快晴   道の駅あら伊達な  西川町 水沢温泉(300円)
 寒河江 福屋そばや
4/29  栗駒山  晴れ時々くもり  道の駅かづの  山脈ハウス(400円)
 西根 むら重
4/30  八甲田山 大岳  くもり  道の駅いなかだて  黒石 温湯温泉(250円)
 弘前市 たかはし中華そば
5/1  青森観光  くもり  道の駅なんごう  八戸グランドサンピア(620円)
 青森市 くどうラーメン
5/2  七時雨山  曇り時々晴れ  道の駅にしね  ユートロン姫神(600円)
 盛岡市 正太郎
5/3  大深岳&源太ヶ岳  晴れ  道の駅象潟  アルパこまくさ(500円)
 ラーメンショップAji-Q 角館
5/4  鳥海山 祓川  快晴!  道の駅にしめ  象潟 さんねむ温泉(350円)
 本荘 清吉そばや
5/5  鳥海山 吹浦口  晴れ  道の駅おおえ  なの花温泉田田(430円)
 本荘 松殷  龍上海鶴岡店
5/6   帰路  晴れのちくもり  喜多方ラーメン 大三元

Copyright (C) 山登りのページ ぶなぱう All rights reserved 

山登りのページ ぶなぱう

HOME年別記録 > 栗駒山