トップページ        

山行記録      
  すべての山行記録(山域別)
  すべての山行記録(日にち順)

山スキー      
  山スキーの記録(山域別)
  山スキーの記録(日にち順)
  山スキーマップ
  山スキー他の動画(You Tube)

沢登り       
  沢登りの記録(山域別)
  沢登りの記録(日にち順)

長期山行      
  北アルプス全山縦走(1998年)
  南アルプス全山縦走(1997年、1999年)
  北海道の山旅(2006年) 
  北海道の山旅(2002年)

百名山など     
  いろんな百名山の進捗リスト
  信州ふるさと120山の進捗リスト
  紅葉の山登り

ご当地グルメ     
  喜多方ラーメン
  山形の肉そば
  讃岐うどん

その他       
  自己紹介
  リンク
 
過去のトップページの写真発掘
  メール 


八甲田山 大岳 山スキー

2019年GWは10連休!山スキーを中心にハイキングも交えながらの東北です。徐々に北上して最北の八甲田へ。徐々に南下しつつ連休を終える予定でした。今日は4日目。徐々に北上して八幡平の予定でした。しかし、八幡平より南は雨予報に…。仕方ないので八甲田まで一気に北上する羽目になりました。

日程 2019年4月30日(火) 天気 くもり

ジャンル 山スキー

エリア 東北 八甲田山

メンバー: Y崎家、T世

コースタイム 

酸ヶ湯公共駐車場(7:25)⇒仙人岱(8:50)⇒大岳(9:50~11:10)⇒仙人岱(10:30)⇒酸ヶ湯公共駐車場(10:55)

登山口情報

酸ヶ湯温泉の少し上に公共駐車場あり。トイレあり。
7時前に到着した時には空きスペースは豊富でした

温泉: 黒石市 温湯温泉(250円)

食事: 弘前市 たかはし中華そば店

八甲田は晴れるのかというと、そうでもなく、午後は雨が降る予報です。車中泊していた鹿角を5時頃に出発。十和田湖、奥入瀬渓流と観光地をつないで八甲田へ。今年の八甲田は残雪が多く、蔦温泉まで滑って来れるみたい。睡蓮沼あたりの雪壁も高いです。酸ヶ湯の公共駐車場でマー君と合流。…したものの、今日は疲れてるからやめとく…とのこと。今日もY崎家と4人での山となりました。Y崎家は初八甲田。

八甲田はコースがたくさんありますが、登山的にはまずは大岳かな~。ということで、今日は酸ヶ湯から大岳を往復することにしました。往復コースなので天候悪化時にそそくさと戻れるし。運よく登頂できれば、3名様が百名山ゲット!となります。

酸ヶ湯公共駐車場からスタートです

酸ヶ湯の駐車場に着いた時にはまだ青空がありました。しかし、出発するころになると全面雲に覆われてしまってます。ただ、まだ薄くて高いので展望はあり。酸ヶ湯から浅い谷間をたどって仙人岱方面へ。短い間隔で竹竿が立てられています。さすが八甲田!迷う心配なしだけど、違うルートの竹竿に行かないようにしないとね。


酸ヶ湯の公共駐車場


雪壁の上に登って出発準備です


仙人岱に向かって歩き始めます


右手は新湯沢 遠くに栗駒山山頂が見えてきました


南八甲田をバックに谷を登っていきます


仙人岱に出る手前で雪が途切れかけていました

仙人岱ヒュッテのところから大岳へ

仙人岱から夏道沿いに進むと雪がつながっていません。なので、雪が付いている裏側へ。すると、山頂の少し下からわりと大きな全層雪崩が。このデブリもよけるので、裏側へ大きく回り込むような形で取り付きました。すっかり曇天ですが、気温は高いようで雪は堅くなっていません。シールの効きもまずまず。

ただ、だんだんと雲が厚くなってきて、櫛ヶ峰などピークに雲がかかるようになってきました。4人いるし、無木立の大岳斜面でガスガスは嫌だなあ…。なんとか仙人岱まではガスらないでほしいところ。もちろん雨も。


大岳 ずいぶん派手に雪崩れてますね~


小尾根をゆく3人


空がかなり怪しくなってきた  櫛ヶ峰の斜面はよく目立ちます


やっと大岳山頂が見えてきました

大岳山頂! 陸奥湾や南八甲田がなんとか見えました

なんとか山頂へ。山頂は風が強いです。酸ヶ湯の駐車場で風が強かったので心配してましたが、山頂までほぼ風はなかったですね。大岳の斜面を登りながら、南八甲田や高田大岳などの眺めは見えていました。山頂まで登ると北の展望が開けます。北には山はないけど、海が見えてきます。津軽半島、陸奥湾、下北半島が見下ろす感じで見えます。地図の通りだなあ…とか思いました。


大岳山頂です!


陸奥湾が見えています 晴れてたらなあ~

そそくさと滑って本降りになる前に下山です!

風が強いし、天気も心配なので、とっとと下りることにします。登る際、滑りにくそうだなあと感じていましたが、滑ってみるとわりと滑りやすい雪でした。白い新雪部分も日射がないためかベタつかず、引っ掛かることなく滑れます。ただ、下半分は雪面がボコボコに荒れててちょっと大変でしたけど…

仙人岱あたりで小雨が降り始めてきました。やばい…。けど、すぐやみます。下までもってくれ~。仙人岱からの谷間、消化試合かと思いきや、意外と楽しく滑れました。ここもやっぱり日射がないのでベタつかず、板が走ってくれました。天気もギリギリセーフ!片付けが終わったあたりで本降りの雨となりました。どんより曇り空の中のツアーでしたが、最低限は楽しめたかな。


本降りになる前に下りたいところです


この酸ヶ湯へと下る谷が意外と楽しめました

下山後は 温泉とラーメン

黒石市の方へと下り、鶴の名湯、温湯温泉へ。ここは公衆浴場。250円と格安なわりに、広くてキレイで設備が整っていました。シャンプー&石鹸はないですが。このあと、弘前の『たかはし中華そば店』へ。GWとあって行列ができていました。駐車場は広かったです。回転が早くて列が動くのでストレスは少なめでした。

お味のほうは…美味しいのですが、青森県1位ってほどでもない…。値段はかなりお高めで、普通の中華そばが750円。メニューは中華そばのみなので、効率良いだろうなあ~。かなり儲かってそうです。ここでY崎家とはお別れ。まだ早いけど、田舎舘の道の駅へ。移動が多かったので、今日はのんびりしましょう。

行動 天気 車中泊 温泉
グルメ
4/27  八溝山  曇り時々晴れ  道の駅おおえ  テルメ柏陵(350円)
 白河ラーメン 手打中華すずき
4/28  月山 北品倉尾根  快晴   道の駅あら伊達な  西川町 水沢温泉(300円)
 寒河江 福屋そばや
4/29  栗駒山  晴れ時々くもり  道の駅かづの  山脈ハウス(400円)
 西根 むら重
4/30  八甲田山 大岳  くもり  道の駅いなかだて  黒石 温湯温泉(250円)
 弘前市 たかはし中華そば
5/1  青森観光  くもり  道の駅なんごう  八戸グランドサンピア(620円)
 青森市 くどうラーメン
5/2  七時雨山  曇り時々晴れ  道の駅にしね  ユートロン姫神(600円)
 盛岡市 正太郎
5/3  大深岳&源太ヶ岳  晴れ  道の駅象潟  アルパこまくさ(500円)
 ラーメンショップAji-Q 角館
5/4  鳥海山 祓川  快晴!  道の駅にしめ  象潟 さんねむ温泉(350円)
 本荘 清吉そばや
5/5  鳥海山 吹浦口  晴れ  道の駅おおえ  なの花温泉田田(430円)
 本荘 松殷  龍上海鶴岡店
5/6   帰路  晴れのちくもり  喜多方ラーメン 大三元

Copyright (C) 山登りのページ ぶなぱう All rights reserved 

山登りのページ ぶなぱう

HOME年別記録 > 八甲田大岳