七時雨山

2019年GWの10連休も後半戦に突入です。後半戦の初日は強い寒気が流れ込んできてしまって、スキーができる山は荒れ模様となりそう。そんな時用に準備していたハイキング計画、今日は七時雨山に登ることにしました。七時雨山は越後の丹後山で出会った『へっぽこやまちゃん』が話してた山。ようやく登る機会が訪れました。

短い山だけど、ふもとは雰囲気の良い牧場、牧場を過ぎれば明るいブナ林。これで展望バッチリだったら言うことナシだけど、今日はあいにくの天気で展望はナシ…。晴れてれば八幡平や岩手山の眺めが良さそうです。ま、晴れてれば七時雨山には来ないか。。。

日程: 2019年4月27日(土) 天気: くもり時々晴れ一時時雨

ジャンル: ハイキング

エリア: 東北 岩手県

コースタイム:

田代平登山口(8:15)⇒三合目(8:50)⇒七時雨山北峰(9:55~10:05)⇒三合目(11:05)⇒田代平登山口(11:40)

田代平登山口には立派な駐車場あり。トイレもあったがこの日は使えず。

温泉: ユートランド姫神(600円)

食事: 盛岡市ラーメン 正太郎

前日泊まっていた道の駅なんごうからチンタラとドライブ。少し前にスキーで登った稲庭岳の近くを通ったり。北側から見ると、まだ稲庭岳にはだいぶ雪が残っているように見えました。登山口であります田代平へは、冬季閉鎖が解除になった『カルデラライン』を通って向かいます。なるほどカルデラだ。七時雨山が中央火口丘で田代山が外輪山。

田代平登山口から牧場の中へ

田代平の登山口駐車場はきちんと舗装された駐車場でトイレもあり。ただ、今はトイレは使えませんでした。GW中というのに先客はいません。人気がないのか…、はたまた時間が早いのか…。

駐車場は開けた牧場の中にあるので風が強いです。天気は微妙で、雲と青空が半々かな…。扉を越えて牧場の中に続く登山道へ。最初は緩く下っていきます。下りきったところに小川が流れていて、ちょっとした湿原みたいな感じに。キクザキイチゲやカタクリが咲いていました。水芭蕉もこれから咲くような感じです。

登山口からの七時雨山 どんより。。。

扉を開けて牧場の中へ

牧場の中の踏み跡を辿っていきます

牧場の一番低いところはミニ湿原になっていました

小川も流れてて良い雰囲気です

牧場から山道になるところが三合目

プチ湿原を抜けると再び牧場で、今度は登り。なんだか雲のほうが優勢になってきました。晴れると牧場の明るく開けたロケーションに、曇るとちょっと暗くて寂しい雰囲気に。牧場の縁まで登ってきて、ここが三合目となってます。実質ここから山道に。山頂までブナの林が続きます。

晴れて太陽が当たるととても雰囲気よくなります

牧場の縁をトラバース

三合目からはずっとブナの林です

進路を南西から北西に屈曲する手前あたりから雪が出てきました。ズボズボと歩きにくいです。屈曲の先で谷の方を見ると、動く黒い物体発見!熊でした。目が合って、しばらく静止。そのうち熊さんが遠ざかっていきました。距離は100m弱なので恐怖感はナシでした。

三合目からブナの林となります

明るいブナ林です

木立の間から七時雨山の北峰

後半は雪の上を歩くことが多くなりました

七時雨山山頂! 天気イマイチで休むとこない・・・

七時雨山山頂に着きましたが、天気は悪いほうに傾いています。青空はほとんどなくなりました。八幡平方面にはべったりと寒気の雲が…。高いところは雪なのかな…。もう降らないでもらいたいです。稲庭岳も雲で見えなくなりました。南峰へは少しの距離だけど、こんな天気なので行くのやめです。

七時雨山の山頂です

七時雨山の南峰 今回は天気がいまいちなのでパス

八幡平方面です 雪雲の中

姫神山はどこからでも目立ちます

下山時は七時雨山で時雨に遭いました

山頂は風があり、座るところもなく落ち着かないので、とりあえず下ることに。登山道が屈曲するあたりまで下って休むことにしました。下りでは数チーム数人とすれ違います。ま、人気があるって感じではないけど、マイナーな山ということではなさそう。下りは時折小雨が降ってきました。冬型で降る雨なので、まさに『時雨』だな~。七時雨山で時雨に遭いました。

また登ってもいいかな~と思える七時雨山でしたが、位置的には次があるとは思えないな。

下りも雪はズボズボ

こちらは外輪山であります田代山

下山後ラーメンは盛岡市の正太郎

山は午前中で終わり。午後は観光だな。まずは盛岡市でラーメンです。『正太郎』ってところに行きましたが、なかなか美味しかったです。

米内浄水場でお花見です

次に向かったのは米内浄水場。ここは桜の時期だけ開放される桜の名所。ソメイヨシノは既に散ってるけど、ここはヤエベニシダレヒガン桜という品種で、少し遅れて満開になります。ここが今がまさに見ごろとのことで行ってきました。規模は大きくないけど、レトロな浄水場の建物と調和しててよかったです。

このあとは温泉。道の駅にしね近くの『ユートロン姫神』へ。そして、今夜は道の駅にしねでお泊りです。

行動 天気 車中泊 温泉
グルメ
4/27  八溝山  曇り時々晴れ  道の駅おおえ  テルメ柏陵(350円)
 白河ラーメン 手打中華すずき
4/28  月山 北品倉尾根  快晴   道の駅あら伊達な  西川町 水沢温泉(300円)
 寒河江 福屋そばや
4/29  栗駒山  晴れ時々くもり  道の駅かづの  山脈ハウス(400円)
 西根 むら重
4/30  八甲田山 大岳  くもり  道の駅いなかだて  黒石 温湯温泉(250円)
 弘前市 たかはし中華そば
5/1  青森観光  くもり  道の駅なんごう  八戸グランドサンピア(620円)
 青森市 くどうラーメン
5/2  七時雨山  曇り時々晴れ  道の駅にしね  ユートロン姫神(600円)
 盛岡市 正太郎
5/3  大深岳&源太ヶ岳  晴れ  道の駅象潟  アルパこまくさ(500円)
 ラーメンショップAji-Q 角館
5/4  鳥海山 祓川  快晴!  道の駅にしめ  象潟 さんねむ温泉(350円)
 本荘 清吉そばや
5/5  鳥海山 吹浦口  晴れ  道の駅おおえ  なの花温泉田田(430円)
 本荘 松殷  龍上海鶴岡店
5/5   帰路  晴れのちくもり  喜多方ラーメン 大三元